株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」2020年4月の登録ユーザー数が設立以来最高に


2020年5月14日、株式会社日本クラウドキャピタルは、「FUNDINNO」の2020年4月の月間登録ユーザー数が設立以来最高となったことを発表しました。

「FUNDINNO」は、株式投資型クラウドファンディング(ECF)です。

4月の登録ユーザー数は1,874人で、過去最高となりました。また、2020年2~4月の登録ユーザー数も、四半期で過去最高の登録者数となっています。

これにより、登録ユーザー数は25,000人を超しました。「FUNDINNO」は2017年4月24日にサービスを開始しています。

また、登録ユーザーの保有金融資産と年齢も発表しています。30代・40代が全体の7割を占めています。金融資産は1,000万円未満と1,000万円以上が半々の割合となっています。

世界初のECFである「Crowdcube」は、リーマンショックにより、小規模企業の資金調達と、投資家の投資機会へのアクセスが困難となった状況を解決するために誕生しました。

また、米国の「Kingscrowd」の調査によると、米国のECF市場は、2020年3月は前月比6.7%増、4月は前月比21.3%増と、新型コロナウイルス感染症の流行以降も資金調達が行われています。

このことから、日本クラウドキャピタルは、新型コロナウイルスによる資金調達の危機について、インターネットでの資金調達を牽引してきた我々が行動を起こさなくてはならないと分析しています。

新型コロナウイルスの流行後、日本においても企業の資金調達を支援する企業がコロナウイルス対策のためのサービスをリリースしています。

「FUNDINNO」でも、申込みから入金までの全プロセスをオンラインで完結できるようサービス体制の強化を図っています。

株式会社日本クラウドキャピタル CMO 向井純太郎氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社日本クラウドキャピタル CMO 向井純太郎氏よりコメントが届きました!

向井 純太郎(ムカイ ジュンタロウ)
株式会社日本クラウドキャピタルCMO。日本HP、ライフネット生命などで、エンジニア、プロジェクトマネージャー、WEBマーケ、カスタマーサクセスを担当。B2CおよびB2Bのマーケティングを専門にしている。グロービス経営大学院卒業。エンジニア出身の広報という異色の経歴。
ーFUNDINNO(ファンディーノ)とはどのようなサービスですか?

向井:FUNDINNOは、個人の投資家が10万円程度から、ベンチャー企業に投資ができるサービスです。ベンチャー企業はこのサービスを通じて、個人の投資家から資金を調達することができます。

FUNDINNOの投資家は、ベンチャー企業を応援し、産業の発展に寄与したいという「ソーシャルグッド」の考えをお持ちの方や、ハイリスクハイリターンではあるが長期的な視点での投資を考える方が多いです。

ーFUNDINNOを使うとどのようなメリットがあるのですか?

向井:投資家にとっては、上場株と違い、会社との距離感が非常に近いということが特徴です。応援する楽しみだけでなく、自らの行動がそのままベンチャー企業の業績につながるというような、ワクワク感もあります。

ベンチャー企業にとっては、FUNDINNOに登録されている2万6千人(2020年4月末現在)の投資家にピッチができること。また資金調達だけでなく、投資した方々がビジネスを応援してくれ自ら顧客となってくれることもあります。さらに、取引先を紹介してくれる「ファン投資家」を獲得できる可能性があり、ベンチャー企業にとってはこれらがメリットだと思います。

ーFUNDINNOは世の中にどういうインパクトを与えそうですか?

向井:今までクローズであったベンチャー企業の状況が、オープンになることだと思います。FUNDINNOを通して、個人の方もベンチャーにオープンに関われ、投資できるようになります。

また、すべてネットで完結できることも大きいです。投資はもちろんですが、資金調達を行う企業の皆さまには、審査を含めた複数回の面談がありますが、こちらもすべてオンライン化しています。現在のようなコロナの状況下においても、業務が止まることはありません。

一方、オープンではありますが、認可事業ということもあり、コンプライアンスの整備にも力を入れています。投資家の皆さまには反社会的勢力のチェックなどの審査を設けさせていただいており、FUNDINNOで資金調達される企業さまには、金商法に基づいた審査があります。

ーなるほど。ところで、全体的なビジネス展開はどのような状況でしょうか?

向井:まだサービス開始から3年ということもあり、2020年4月末現在で、EXIT(※)事例は2件です。破綻事例も2件です。先行する英国や米国などでは、大きなEXIT事例が出てきており、マーケット自体も非常に大きなものとなっています。日本はまだまだ普及の途上という状況です。

※EXIT・・・創業者やファンドが株式を売却し利益を得ること。投資資金の回収

ー今後の展望を教えてください

向井:我々はFUNDINNOでの資金調達だけを目的として立ち上がった会社ではありません。

「誰もが起業できる世界を創りたい」と考えており、ベンチャー企業の支援事業を強化したいと考えております。すでに「FUNDOOR」といったSaaS(※)サービスも開始しました。

また、ベンチャー投資では流動性が乏しいということがあるので、流動性を確保するために、ネットでベンチャー株の売買ができるサービスをこの夏に向けて準備中です。投資家の流動性の確保、企業にとってのEXIT手段として活用していただき、ベンチャーマーケットでの資金が循環していくことを望んでいます。

※SaaS・・・Software as a Service。クラウドで提供されるソフトのこと

ー自社サービス以外に、会社の運営や広げ方でスタートアップに役立つノウハウがあれば教えてください

向井:我々もベンチャー企業で、日々挑戦をして、成功と失敗を繰り返していますので、大きいことは言えませんが、ぜひ情報収集は大切にしていただきたいです。世の中には、その手段しかない、ということはなく、じつはいろんな方法で課題を解決できるはずと考えています。

ー読者にメッセージをお願いします

向井:起業に少しでも興味ある方であれば、投資というところにも興味をもっていただけるのではないかと考えています。

ベンチャー企業を応援するプラットフォームFUNDINNOを、投資家の立場で、一度ご覧になっていただければと思います。また、起業して資金調達する際には、資金調達方法にもいろいろありますので、ぜひFUNDINNOも選択肢に加えて検討していただきたいです。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ FUNDINNO クラウドファンディング ユーザー数 日本クラウドキャピタル 株式会社 株式投資クラウドファンディング
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

車両の現在位置・軌跡と農作業の進捗を可視化する農業管理ツール「レポサク」を提供する「エゾウィン」が「面白法人カヤック」と資本業務提携
2023年1月12日、エゾウィン株式会社は、株式会社カヤックと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 エゾウィンは、車両と圃場の管理ツール「レポサク」を開発・提供しています。 専用のデバイスを…
創作プラットフォーム「Nola」を提供する「indent」が資金調達
2023年10月5日、株式会社indentは、資金調達を実施したことを発表しました。 indentは、創作プラットフォーム「Nola」を提供しています。 「Nola」は、PCとスマートフォンの双方でデ…
BtoB受発注システム「CO-NECT」 発注時に利用する「発注CO-NECT」のモバイルアプリをリリース
2022年1月27日、CO-NECT株式会社は、「発注CO-NECT」のモバイルアプリの提供を開始したことを発表しました。 CO-NECTは、BtoB受発注システム「CO-NECT」を提供しています。…
提案資料作成クラウド「SmartSlide」提供の「ワッツユアリッチ」が3,000万円調達
2021年12月1日、株式会社ワッツユアリッチは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 提案資料作成クラウド「SmartSlide(スマートスライド)」を提供しています。 提案書…
スキル・マーケット運営の「ココナラ」が12億円調達
2019年7月10日、株式会社ココナラは、12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、フィデリティ・インターナショナルです。 ココナラは、日本最大級のスキル・マーケット「ココナラ」を運…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】