肩こり・腰痛対策アプリ開発の「バックテック」が2億円調達

2019年3月20日、株式会社バックテックは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

企業の生産性向上を目的とした肩こり・腰痛対策アプリ「ポケットセラピスト」を展開しています。

医学的エビデンスをもとに、労働生産性の可視化から、肩こり・腰痛対策までを一気通貫でサポートする、法人向けの健康経営ソリューションです。

株式会社バックテック 代表取締役社長 福谷 直人氏のコメント

今回のニュースについて、株式会社バックテック 代表取締役社長 福谷 直人氏からコメントが届きました!

ー起業の経緯について教えてください。

福谷:私は大学卒業後、理学療法士として介護老人施設で働きながら、修士課程の大学院に通っていました。
社会人1年目で担当できた患者さんの数は120名ほどでしたが、「この人の人生をリハビリを通して豊かにして、家族を含めた周りの人たちを笑顔にできた」と実感できたのは、ほんの数例。自分が笑顔にできる人の数の上限が見えてしまい、モチベーションが上がらない人生だと感じました。
そこで、「新しい評価方法やリハビリの手法を見つけて、理学療法士たちが患者さんに還元してくれたら、自分が起点になって、この世界により多くの笑顔を生み出すことができるのではないだろうか」と思ったのが、最初のきっかけです。

ですが、研究を始めて論文を書いていても「今、自分が書いている論文は、本当に患者さんを笑顔にできているのだろうか?」という疑問を拭うことができませんでした。
「それだったら、これまでに培ったノウハウや知見をスピード感をもって多くの方々に直接伝えたい!」と思い、起業する道を選びました。

ー今回の資金調達の目的はなんでしょうか?

福谷:インサイドセールス/フィールドセールス、エンジニア、カスタマーサクセスの人材基盤の強化と営業促進になります。

ー今回の資金調達について、反響はありましたか?

福谷:多くの反響をいただいております。導入問い合わせやメディア取材が主です。

ー今後の展開について、教えてください。

福谷:今回調達した資金を活用して、エンジニアやセールスなど人材採用を加速させるほかマーケティング面も強化していく計画でして、来期は上場企業50社と中小企業200社への導入を目標としています。

腰痛や肩こりで悩む人の多くは、自分にとっての最適解にたどり着くのに膨大な時間がかかっています。それに対して最速で最適なソリューションを提供できる『体の痛みのプラットフォーム』を目指していきます。

また、オフラインとの連携も少しずつ進めていまして、ジムや整骨院などに「ポケットセラピスト」のユーザーが行くと割引を受けられたり、オンライン上に蓄積したデータに基づいたオーダーメイドのメニューを選べたり、といった形でユーザーにより良い選択肢を届けられるようにしたい、と考えています。

読んで頂きありがとうございます。最新号の創業手帳(冊子版)も併せて読んで見て下さい。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 人材採用 健康事業 医療 生産性

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

この記事のコメント

有望企業のピックアップニュース

大久保の視点

スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
クラウド出張手配・管理サービス運営の「AIトラベル」が2億円調達
2019年8月5日、株式会社AIトラベルは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」を…
(2019/8/7)
製造業向けインターネット・サービス提供の「アペルザ」が12億円調達
2019年7月31日、株式会社アペルザは、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 メーカー横断で製品情報を検索できる製造業向けカタログ・ポー…
(2019/8/6)
クラッソーネが施主と解体⼯事会社のマッチング・一括見積りサービス「くらそうね」β版を提供開始
解体工事・外構工事の3社一括見積もりサービスを運営する株式会社クラッソーネが、新サービス「くらそうね」β版を8月1日より愛知県限定で提供開始しました。 「く…
(2019/8/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業時に役立つサービス特集

創業手帳冊子版(無料)