注目のスタートアップ

スペース・シェアリングの「スペースマーケット」が8.5億円調達

company

2019年1月23日、株式会社スペースマーケットは、総額約8億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

あらゆるスペースを1時間単位から貸し借りできるプラットフォーム「スペースマーケット」を運営しています。

今回の調達により、場所を貸す・借りる、どちらのシーンにおいても、「時間貸し」をもっと当たり前の選択肢の一つとなるよう、事業拡大を行うもようです。

担当者のコメント

今回の資金調達について、株式会社スペースマーケットの担当者よりコメントが届きました!

ー今回の資金調達の目的はなんでしょうか?

資金調達は事業の成長加速のためです。調達資金は主にマーケティング費用や事業開発に活用する予定です。
今回、特に新規の投資家については、親和性の高い事業会社と、長期的な取り組みを前提に連携を深めることを重視しました。

ー今回の資金調達について、反響はありましたか?

スペースシェアに対する期待・応援の声を多くいただきました。
特に、東京建物やJTBといった歴史ある企業との提携も増えてきていることで、この業界が盛り上がってきているのを感じる、という声が多くありました。
期待に応えられるよう、既存産業ともうまく融合しながら、市場を成長を盛り上げ、「スペースシェア」「時間貸し」の文化を一般化していきたいと考えています。

ー起業家へのメッセージをお願いします。

起業してあっという間に5年経ち、一途に取り組んで来たスペースシェアリングのビジネスが市場として確立して来た手応えを感じます。
引き続き、今回資本業務提携を開始した事業会社とのアライアンスを中心に、事業を飛躍的に拡大させて行きたいと考えております。

レンタルスペース周辺事業や運用代行業等、興味にある方は是非お声がけください!

【代表者インタビューはこちら】大企業もベンチャーも経験した起業家、スペースマーケット代表・重松大輔氏インタビュー
レンタルスペースの革命児が語る、WEB起業成功の法則
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ シェアリングエコノミー スペースマーケット
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

駐車場シェアリングサービス「akippa」が「吉田興産」と提携
平成30年5月22日、akippa株式会社は、吉田興産株式会社と業務提携契約を締結したことを発表した。 akippaは、契約されていない月極駐車場や、個人の車庫を15分単位で貸し出すことができるサービ…
荷物預かりの「ecbo cloak」が北海道に進出
平成29年9月6日、ecbo 株式会社は、「ecbo cloak」のサービス対応地域を北海道まで拡大することを発表しました。 現在の対応エリアは、京都・大阪・福岡・沖縄・北海道となっています。 ecb…
1日70円の傘シェアリング「アイカサ」がリリース
平成30年12月3日、株式会社Nature Innovation Groupは、「アイカサ」を平成30年12月3日に正式リリースすることを発表しました。 「アイカサ」は、傘のシェアリング・サービスです…
荷物収納サービス「Sumally Pocket」の運営元が5億円調達!
平成29年12月18日、株式会社サマリーは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 自分の持ち物をレンタルスペースへ預けることができるサービス「Sumally Pocket」を運営していま…
モノ置きシェアの「モノオク」が資金調達
2019年2月12日、モノオク株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 空いたスペースを活用して荷物を預かりたい人と荷物を預けたい人をマッチングするサービス「モノオク」を運営しています。 今…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】