キャリア女性支援の「LiB」が新キャリアカウンセリングサービスを開始!

woman

株式会社 LiB は、新サービス「リブカム」の開始を発表しました。

「リブカム」はライフキャリアカウンセリングサービスです。

仕事、転職、子育てと仕事の両立など、仕事にかかわる自分自身の悩みについて電話やSkypeなどで相談できるサービスです。

一回の相談は60分・5,980円(税別)です。

LiB は、キャリア女性に向けた転職支援サービス「LiBz CAREER」を運営しています。

以下、リブカムのサービス提供に伴い、創業手帳にコメントを寄せていただきました。

1.サービス内容を教えてください。

株式会社LiB:転職だけでなく現職や出産育児、ライフワークバランスなど、自分ひとりで考えることが難しいけれど相談できる場所が見つけにくいキャリアとプライベートに関する悩みを相談できる、ライフキャリアプランニングのオンラインカウンセリングサービスです。

2.このサービスを提供したいと思ったきっかけは何ですか?

株式会社LiB:女性の場合、選択肢が多いがゆえに迷うことも多いキャリアプランですが、数多くの人生の選択肢があるが故に、恋愛や家族、仕事、外見など全てが自分の理想と当てはまる人がほぼ見当たらず、その結果「自分が叶えたいと願っている人生はどうやって叶えるのだろうか?」と課題が根深く未解決のまま、いつまでも悩みが残り続け、常に不安と背中合わせという状態に陥る方が数多くいます。

女性活躍が進んでいる欧米では、社内や友人ではなく第三者のキャリアメンターを置き、自分のキャリアパスを相談しながら構築していくのが一般的です。一方日本ではキャリアに関する悩みを相談する場合、転職エージェントを頼ることが多くなり、必然的に転職が前提の相談となります。転職以外の長い仕事人生におけるキャリア相談ができる外部機関は少ないと言えます。

その課題を解決するため、現実的な自分の人生をきちんと把握し、プライベートもキャリアにおける自己実現もどうすればいずれも叶うのか?といったアドバイスを、きちんと体系だった知識とスキルを持ち、導く事が出来るプロのカウンセラーに相談できる。そうした安心感のあるプロフェッショナルサービスの存在が、多くの女性の悩みを救うのでは?と考えました。

3.サービスのイチオシポイントは?

株式会社LiB:
<Point 1>相談者個別の悩み、課題に合わせて解決
パーソナルカウンセリングでは、キャリアに関する様々な悩みや課題を相談者の話をしっかり時間を取って聞くことで、ダイレクトに悩みや課題の解決に導きます。

<Point 2>忙しい方でも大丈夫
仕事で帰りが遅い方、平日はなかなか時間が取れない方でも電話やスカイプで朝7時から夜23時まで相談可能です。自分のスケジュールに合わせてパーソナルカウンセリングの予約ができ、時間の有効活用ができます。

4.女性創業者へのおすすめの使い方を教えてください。

株式会社LiB:ビジネスモデルなどの事業関係のご相談は難しいのですが、出産育児などのライフイベントと仕事のバランスなど自分の考えを整理するために相談するような使い方がおすすめです。

5.今後の展望を教えてください。

株式会社LiB:「LiBCome(リブカム)」に関してだけ言うと、「ライフキャリアプランに関して悩みを抱えている働く女性達が自分の考えを整理できずちょっとモヤモヤした時に、まず思い出してもらえる存在になる」ことが当面の目標です

6.読者の創業者、創業関係者に向けて一言お願いします。

株式会社LiB:たくさんの苦労もありますが、お互いの目標とする形を目指して、知識を増やしてお互いに頑張りましょう。
誰かに話を聞いてもらって考えを整理したい時、ライフとワークに関することであればぜひ「LiBCome(リブカム)」をご利用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 女性対象
関連タグ 女性
関連記事はこちら

【LiB松本氏インタビュー】2度の起業、上場経験から導きだした、創業期に気をつけたい人材採用と組織創り

創業手帳woman
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

女性対象の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「中小企業のための女性活躍推進ハンドブック」
東京商工会議所は、日本商工会議所と共同で「中小企業のための女性活躍推進ハンドブック」を発行しました。 中小企業の現場で女性の活躍を推進するための具体的な取り組みをわかりやすく解説した小冊子です。 4月…
【東京都】「働く女性のライフ・キャリアプラン応援セミナー」
東京都は「働く女性のライフ・キャリアプラン応援セミナー」を実施します。 有識者による基礎知識講座と、従業員に対する支援を行っている企業の担当者の話を通して、卵子凍結について学ぶことができます。 対象 …
「第21回国際女性ビジネス会議」7/18開催!
平成28年7月18日(月)、「第21回国際女性ビジネス会議」が開催されます。 日本最大級の1,000名が参加するビジネス会議です。 総勢50名以上の講演者が登壇し、会場を巻き込んだディスカッションを展…
TOKYO起業塾「女性起業家コース」参加者募集!
東京都中小企業振興公社が主催する「TOKYO起業塾『女性起業家コース』」が開催されます。 講義やワークを通じて、自身のビジネスプランや起業への想いと向き合い、起業準備の土台を作るプログラムです。 開催…
女性が貢献した商品を認定!「神奈川なでしこブランド」
平成27年7月21日、神奈川県は「神奈川なでしこブランド2016」に認定するための商品を募集すると発表しました。 神奈川県内に拠点を持つ企業などから、女性が開発に貢献したモノ・サービスについて優れたも…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】