注目のスタートアップ

株式会社AI 大森 淑美 | 世界最薄水準のバイオマスプラスチック素材で作った、カーボンニュートラルなネイルチップで注目の企業


世界最薄水準の薄さで成型したバイオマスプラスチック素材で作った、カーボンニュートラルで人と環境に優しいネイルチップ「ネイルコンタクト®」で注目なのが、大森淑美さんが2018年に創業した株式会社AIです。

「ネイルをすると気分が上がる」という経験をした女性は多いのではないでしょうか。

お気に入りのネイルをすると、パソコンを打つときやスマホを触るとき、コップを持つときなど、ふとした瞬間に爪を眺めて嬉しくなると思います。

綺麗にメイクをしたり、お気に入りの洋服を着たとしても、鏡を見ないと自分で確認ができませんが、ネイルは自分で見ることができる唯一のオシャレといえます。

仕事や家事・育児などに忙しい女性が、ネイルをしている自分の手元を見て、ふと癒やされる瞬間になりますよね。

ネイルに興味があったり、ネイルを楽しみたいと思っている女性は多いと思いますが、ネイルをしたことによる自爪へのトラブルや、ネイルサロンに行く時間や費用の負担など、なかなかネイルをすることが出来ない方もいるのではないでしょうか。

その課題を解決すべく新しく誕生したのが、株式会社AIの「ネイルコンタクト®」です。

ネイルコンタクト®のネイルチップは、人や環境に優しい、カーボンニュートラルな世界最薄水準のバイオマスプラスチック素材で作られており、従来のネイルチップより安全性が高く、ピッタリと爪にフィットします。24時間1ヶ月連続の装着が可能で、自由に取り外しもできます。

また、ネイルコンタクト®を使用することで、最短で60分のネイルサロンでの施術時間を、約20分に短縮することができます。工程と施術時間の短縮により、ネイルサロンの生産性を高める効果も期待できます。

株式会社AIは、ネイルサロンに行かずに自分で手軽にネイルをしたい方や、マニキュアが上手に塗れない方向けに、LEDライトで固める新しいジェルネイルシールブランドも展開しています。

ネイル業界の更なる拡大と、女性の指先のオシャレや自由な生き方を支援する事業について、株式会社AI 代表取締役 大森淑美さんにお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

ネイルコンタクト®
商標取得・国際特許出願の世界最薄水準の薄さで成型したバイオマスプラスチック素材で作った、全く新しいネイルチップです。従来のネイルチップは、石油由来のプラスチックからなるもので、その特長からグリーンネイルなど様々なトラブルの原因を抱えていました。ジェルネイルも、時間と費用の負担が大きく、アレルギーや自爪が薄くなる等トラブルがありました。

安全性が高く、短時間で装着、酸素透過性により連続装用可能となっています。燃やしても有毒ガスが発生せず、カーボンニュートラルで人体と環境に負荷の少ないプロダクトです。

また特徴的なのはネイルサロンの生産性を高めたり、ネイリストの復職支援も兼ねたビジネスモデルです。一般向けにネイルの楽しさを広げると共に、プロネイリストの皆様と日本のネイルの文化を発展させ、美容業界に従事する人たちの働き方改革やサロン経営者の収益アップも目指しています。

医療用バイオマスプラスチック製造
医療用プラスチックは特に歯科、口腔外科、整形外科、美容医療分野において安全な素材として用いられています。弊社はこれら一般的な医療用プラスチック素材はもちろん、射出成形で量産可能なバイオマス素材を提供いたします。医療用グレードの素材を用い、日本国内の医療機器製造認可を得た安心の工場で、他よりも圧倒的なスピードとコストパフォーマンスで最先端の医療機器、治具、素材開発にご協力致します。

特に弊社の強みは、世界最薄の透明で薄型の成形品製造です。
図面がないアイデアの状態からでも大丈夫です。企画から各種許認可の取得、特許など知財申請の代行、製造販売までトータルでサポートできます。

PEU DE LIBERTE(プデ・リベルテ)
LEDライトで固める新しいジェルネイルシールブランド、サブスク型サービスです。「わたしの心に、ときめきという自由を」をキャッチフレーズに、現代社会を忙しく生きる女性にお爪のセルフケアでHappyになっていただきたいと想って立ち上げたブランドです。マニキュアが上手に塗れない方にオススメです。今後は地方のネイリスト様など色々な方とコラボして、新しく美しいデザインを沢山作っていきたいです。

ネイルマガジンオンライン
ネイル専門オウンドメディアです。日本で唯一のプロ向け記事があるサイトです。将来的には、日本の高いセンスと技術力があるネイリストが世界のネイル市場を牽引出来るような、企画や仕組みを考えています。まだまだ小さいですが、スポンサーや広告も募集しています。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

弊社はメインはBtoBで、メーカーとしてネイル業界の発展に寄与したいと考えております。ソフト面では、出産などで業界を一旦離れてしまった方の再就職なども後押ししたいと思っております。

今回の一般消費者向けのプロダクトは、とにかくたくさんの方にネイルの楽しさを知ってもらうきっかけづくりになれば良いと考えています。女性の笑顔が少しでも増えたら嬉しいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

ネイル業界の更なる拡大と、女性が職業制約に囚われない自由な生き方です。技術を持っているのに働くことができていないママネイリストさん等の雇用を積極的に行うことで社会貢献につなげたいと思っています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

今もすごく大変です。右も左もわからない中、創業手帳さんや行政関連の機関の方々、そしてstart upを支援してくださる色々な方々にご協力を沢山いただいています。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

先の社会を想像し持続可能な社会に向けて、ひとや動物に優しい安全で安心して使用していただける製品やサービスを提供し、日本の産業を発展させ外貨を稼げるような会社にしたいです。ふつうの暮らしの中にワクワクや喜び、生活の便利やあったらいいなを叶え、広くたくさんの皆様に親しみや愛着をもっていただくことを理想としています。

・今の課題はなんですか?

とにかく、一緒に会社のことを考えられる仲間が欲しいです。投資家さんはもちろん、事業パートナーとなる企業様や個人様がいらっしゃったら、ぜひご連絡いただきたいです。製品サービスの販路拡大もがんばります!

・読者にメッセージをお願いします。

私は幼い頃から自営で忙しく働く母親の背中を見て育ちました。私たち子どもが発熱やケガをする度、母は仕事を休まなけらばならず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの子ども時代を送りました。またひとり働く大変そうな母の姿を見ては、子どもながら手伝ったり応援できることはないだろうかとずっと思って過ごしてきました。

私も普通のひとりの女性で、個人で何か大きなことが出来るかといえば難しかったです。そして出来る限りの努力をして、困っている仲間のために努力していきたいと思って会社を立ち上げることになりました。まだまだベンチャーで手探りの経営ですが、世の中を良くしたい!

子ども達のために豊かな日本をのこしたい!
そういう想いで頑張っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

回答者プロフィール 株式会社AI(あい)代表取締役 大森 淑美
美容院を経営する母の背中を見て、母を助けたい一心で5歳で会社経営を決意する。大学での専攻は人間関係学、社会福祉専攻。自分の行動の原点にあるのは自助でもある母子支援だと気づき、起業。
会社名 株式会社AI(あい)
代表者名 大森 淑美
創業年 2018年
住所 〒144-0032
東京都大田区北糀谷1-15-20(株)森中製作所内
従業員数 23名(業務委託含む)2021/11/27現在
資本金 300万円
サービス名 新素材環境にやさしい世界最薄水準のネイルチップ「ネイルコンタクト®」開発特許取得販売・光硬化性ジェルネイルシール「PEU DE LIBERTE」企画開発販売
事業内容 子ども女性シニア障がい者の自助・自立支援に関する一切の事業・アイディア雑貨の企画製造販売とそれに関する一切の事業・各種イベントやテーマパークの企画運営広報請負
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ D2C ESG ものづくり 大森淑美 女性 女性支援 株式会社AI 福祉事業
創業手帳woman
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

猫専用ウェアラブル・デバイス開発の「RABO」が資金調達
2019年4月22日、株式会社RABOは、資金調達を実施したことを発表しました。 猫の生活をテクノロジーで見守るために設立されたスタートアップです。 第1弾のプロダクトとして、猫専用の首輪型ウェアラブ…
山形「女性のための創業ゼミ&交流会+個別相談会」3/8開催!
山形商工会議所などが主催する「女性のための創業ゼミ&交流会+個別相談会」が開催されます。 立食形式の交流会です。 中小企業診断士である溝口暁美氏を講師に招き、「創業期の課題と対策」などについて…
不動産の脱炭素とESG価値創出を実現する「EaSyGo」運営の「GOYOH」が資金調達
2021年10月26日、株式会社GOYOHは、資金調達を実施したことを発表しました。 不動産の脱炭素とESG価値創出を実現するサービス「EaSyGo」を提供しています。 ESGに即した不動産の活用方法…
「女性のためのインキュベーションスクールinひょうご」参加無料!
日本政策金融金庫が「女性のためのインキュベーションスクールinひょうご」を開催します。 基調講演、支援施策の案内、交流会が行われます。 参加費は無料で、先着30名です。 開催日時は平成27年10月23…
製造現場DXプラットフォームを提供する「Smart Craft」が1.1億円調達
2023年6月21日、株式会社Smart Craftは、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Smart Craft」を従来のペーパーレスSaaSから、製造業DXプラ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】