レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」の「エブリー」とチラシアプリ「Shufoo!」の「ONE COMPATH」が業務提携

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2022年8月16日、株式会社エブリーは、凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATHと、業務提携契約を締結したことを発表しました。

エブリーは、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」や、ファミリー向け動画メディア「MAMADAYS」、ビジネスパーソン向け動画メディア「TIMELINE」を運営しています。

「DELISH KITCHEN」は、2015年から開始しているレシピ動画メディアです。プロが監修する5万本以上のレシピを3,000万人以上のユーザーへと届けています。

ONE COMPATHは、電子チラシサービス「Shufoo!」を提供しています。

今回の提携により、「DELISH KITCHEN」と「Shufoo!」のコンテンツを連携します。

第1弾として「Shufoo!」アプリ上で「DELISH KITCHEN」のレシピ動画を閲覧できるようになります。

また、2022年10月には「DELISH KITCHEN」に「Shufoo!」に掲載しているチラシの提供を開始する予定です。

今後、両社のノウハウを活用し、流通小売・メーカー企業のDX推進に向けた取り組みを協議していきます。

スーパーマーケットのチラシは、日々スーパーで買い物をする人にとって重要な情報源のひとつです。

特売の食材を中心に献立を考える人も多いため、チラシは家庭に対し大きな影響があるといえます。

以前はスーパーのチラシは新聞に挟まっている折込チラシが一般的でしたが、近年は新聞の購読数が減少しており、それに伴いWebやアプリ上で閲覧できる電子チラシが普及しています。

また、スーパーのチラシでは食材などを綺麗に見せるためカラーで印刷していることもありますが、カラー印刷はコストがかかります。チラシの電子化はこうしたチラシの印刷代といったコスト削減にも貢献しています。

ほかにもチラシアプリでは、クーポンの配布やイベントの告知など集客施策をユーザーに向けて展開できることも特徴的です。

そのためチラシアプリはスーパーなどの小売店と顧客をつなぐ存在へと成長してきています。

今回の「DELISH KITCHEN」と「Shufoo!」の連携は、レシピ動画と献立を考える際に活用されているチラシとの連携であるため、非常にシナジーが高いものであるといえます。

また、スーパーでは特売の商品以外の商品の購買意欲を掻き立てるような施策が必要となりますが、レシピはその施策のひとつとして有効なものであると考えられます。

特売の商品を利用した魅力的なレシピを提示できれば必要となる商品を併せて買ってくれる可能性が高まるでしょう。

エブリーは2018年からは食品スーパー向けにレシピ動画を配信できる店頭サイネージの提供を開始しています。今後スーパーなどの小売業においてオンラインとオフラインを融合させ、パーソナライズ化した販促によって顧客に新たな購買体験を提供するリテールメディア構想を掲げており、今回の「Shufoo!」との連携はその一環となります。

実店舗を中心とした小売業においてもデジタルマーケティングの重要性が高まっています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも低コストで実施できるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

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