オンライン営業システムの「ベルフェイス」とコールセンターサービスの「ベルシステム24」が業務提携

tips

2022年3月11日、ベルフェイス株式会社は、株式会社ベルシステム24と「オンライン窓口センター」サービスを開発提供する基本合意契約を締結したことを発表しました。

「オンライン窓口センター」は、企業とユーザー間における複雑な手続きや郵送によるやりとりを、電話と映像によってリモートで支援するサービスです。

店舗窓口や郵送など分断されていた手続き・やりとりを一本の電話による問い合わせに集約することにより、ユーザーの手続きの負担の削減、企業の顧客満足度の向上、業務効率化を実現するものです。

このサービスは、ベルフェイスが提供するオンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の機能を活用し、ユーザーはアプリのインストールやURL発行などの事前準備の必要がなく、電話・PC・スマホから簡単にオペレーターに音声で問い合わせを行いながら手続きを行うことができます。

またベルフェイスが新たに開発した“リモートコントロール機能”・“スマホ画面サポート機能”・“写真撮影機能”などを組みあわせることで、オペレーターがユーザーが使用しているデバイスを通じて自由にやりとりすることが可能となっています。

ベルシステム24は、「オンライン窓口センター」構築のための業務設計、運用、工数のかかる契約・手続きの支援、プロセスの改善を担当します。

今後、両社のクライアント企業に対して試験導入を行った上で、本格的なサービス提供を開始していく予定です。ニーズの高い行政・金融・通信分野のクライアント企業に向けて先行導入を進め、2025年度末の3,000席の導入を目指します。

新型コロナウイルス感染症の流行により、様々な企業では従来の対面型から非対面型へのビジネスモデルの移行が迫られました。

手続きや契約などのオンライン化も進みましたが、スマートフォンやPCの操作が苦手な人びとも多く存在しており、オンライン手続きではこのような人びとに対するきめ細やかなサポートが必要となることが企業にとっては大きな負担となってしまいます。

また政府としても様々な手続きのオンライン化を推進しているため、デジタルスキルのない人でもオンライン手続きを行えるような仕組みの設計が求められています。

ベルフェイスとベルシステム24が共同で提供する「オンライン窓口センター」は、電話による問い合わせ一本で様々な契約・手続きを可能とするサポートサービスです。

これまでtoB向けのカスタマーサポートや営業などでよく利用されていた、リモートコントロールや画面共有などの機能も活用することで、デバイスの操作などに不慣れな人をサポートし、手続きをオンライン完結にするものです。

行政などの引き合いも相当数あると考えられるため、今後どのように導入が進んでいくのか注目が必要です。

顧客満足度の向上が重要視されている中、カスタマーサポートの重要性も高まっています。質の高いカスタマーサポートを提供するためには専用のツールやシステムの導入が有効です。「冊子版創業手帳」では、カスタマーサポートなどを効率化・最大化させるためのシステムの導入について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ オンライン オンライン窓口センター コールセンター ベルシステム24 ベルフェイス 営業 契約 手続き 株式会社 業務提携 電話 非対面 非接触
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

日程調整自動化サービス「timeshot」がリリース
2021年11月26日、雨と東京と株式会社は、「timeshot」をリリースしたことを発表しました。 「timeshot」は、面倒な日程調整をワンクリックで完了できるサービスです。 Googleカレン…
異音検知システムや音声認識・自然言語解析処理の「Hmcomm」が資金調達
2021年8月10日、Hmcomm株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 異音検知プラットフォーム「FAST-D」や、AI音声自動応対システム「Terry」、議事録自動作成システム「ZME…
オンラインスペース「corom」提供の「workeasy」が5,000万円調達
2021年12月15日、workeasy株式会社は、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 コミュニティアプリ「corom(旧workle)」を開発・提供しています。 気軽に音声でのコ…
IT×自転車配送サービスによりラストワンマイル物流を総合的に支援する物流DX企業「エニキャリ」が資金調達
2023年8月9日、株式会社エニキャリは、資金調達を実施したことを発表しました。 エニキャリは、IT×自転車配送サービスにより、クイックデリバリーラストワンマイル物流を総合的に支援する物流DX企業です…
音楽ライブ体験を最大化するアプリ「OTOAKA」運営の「ウォールオブデス」が資金調達
2022年1月25日、株式会社ウォールオブデスは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、提供する「OTOAKA」において新機能「snack」をリリースしたことも併せて発表しました。 ウォールオ…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】