創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2020年12月7日「FIREBUG」と「テスティー」による共同開発のYouTubeタイアップ動画に特化した「ブランドリフト調査パッケージ」が提供開始
2020年12月7日、株式会社FIREBUGは、株式会社テスティーと共同で、「ブランドリフト調査パッケージ」の提供を開始することを発表しました。
「ブランドリフト調査パッケージ」は、YouTubeタイアップにおけるブランド・リフト効果の可視化を実現するサービスです。
さまざまなYouTubeチャンネルにおいてタイアップを手掛けてきたFIREBUGが、これまでの知見をもとに独自の調査指標を設計し、調査に関しては、YouTube視聴者層に近い若年層モニターを多数抱えるテスティーのスマホ・アプリ・リサーチのサービスを活用し、クリエイターごと・動画ごとの効果測定を行います。
FIREBUGは、YouTubeタイアップ事業のほか、タレントやアーティスト、テレビ番組や企業などのYouTubeチャンネルの開発・運用などを展開しています。
テスティーは、「テスティーリサーチ」(若年層調査・アプリ調査)の運営のほか、アンケートアプリの開発・運営、チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営を展開しています。
YouTuberとのタイアップは、YouTuber自身が実際に商品・サービスを使用した体験をもとにプロモーションを行うため、視聴者に商品の特徴などが伝わりやすいというメリットがあります。また、コメントなどにより視聴者の反応を得ることもできます。
しかし、YouTubeなどの動画は、視聴回数を知ることはできますが、動画の内容がどの程度視聴者に伝わっているのかを検証することが難しいという課題があります。
「ブランドリフト調査パッケージ」などのサービスを活用して効果測定を行うことで、タイアップ施策のPDCAサイクルを回すことができます。
動画だけでなくSNSを活用したマーケティングもスタンダードな手法となってきています。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるSNSやインターネットを活用したマーケティング・ノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | FIREBUG YouTube タイアップ テスティー ブランド ブランドリフト調査パッケージ 効果測定 動画 株式会社 調査 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年5月20日、株式会社アノマリーは、株式会社NTTドコモと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 また、ドコモを引受先とする、4億5,000万円の資金調達を実施したことも併せて発表し…
2023年6月30日、オイシックス・ラ・大地株式会社は、自社投資子会社Future Food Fund株式会社が運営するフードイノベーション領域に特化したCVCファンド「Future Food Fun…
2020年2月3日、株式会社Rehab for JAPANは、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 介護事業所向けリハビリSaaS「リハプラン」を開発・提供しています。 機…
2021年1月12日、note株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、BASE株式会社と資本業務提携契約を締結したことも併せて発表しました。 noteは、メディア・プラットフォーム「…
2023年6月2日、株式会社SORAMICHIは、株式会社k-Hackと、業務提携契約を締結することを発表しました。 SORAMICHIは、DXに関する高度な専門性と豊富なコンサルティング経験をもとに…
大久保の視点
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…