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2020年12月1日「第4回 社会課題の解決を支えるICTサービス大賞」でナレッジ共有ツール「Qast」が「新型コロナ対応賞」を受賞
2020年12月1日、any株式会社は、2020年11月17日に開催された「第4回 社会課題の解決を支えるICTサービス大賞」において、「Qast」が「新型コロナ対応賞」を受賞したことを発表しました。
「Qast(キャスト)」は、社内の属人化を防ぐナレッジ共有ツールです。
Q&A形式とwiki形式により、社内のナレッジを1カ所に蓄積し、簡単に検索できるようにする情報共有ツールです。
これにより、同じ質問の発生や、ノウハウ・ナレッジの属人化などの課題を解決することができます。
「第4回 社会課題の解決を支えるICTサービス大賞」は、NPO等が取り組む社会課題解決のための事業や活動を支えるICTサービスを表彰するものです。
「新型コロナ対応賞」は、新型コロナウイルス感染症の流行により、テレワークが必要となった企業などに社内コミュニケーションのあり方を改善するICTサービスに与えられる賞です。
ナレッジの共有ができていないと、ノウハウを持っていた人が退職した場合にノウハウが失われてしまったり、過去に行った仕事なのにまた新しく調べ直して仕事をしてしまう、重要な情報を必要な時に探すことができない、テレワーク環境で上手く情報共有ができない、などの課題が発生します。
これらの課題は、業務の進捗を遅らせるだけで、即座に大きな支障をきたすわけではありません。しかし経営を進めていくうちに行えるはずの業務効率の改善が行えないことになってしまうため、企業の成長スピードが遅くなってしまうでしょう。
今後、働き方改革により様々な人材との協働を行うことも増えていくことが考えられます。ナレッジ共有の環境を整備しておくことで、時代の変化にも対応することができるはずです。
創業期はまっさらな状態からはじまります。そのため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。
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