注目のスタートアップ

株式会社喋ラボ 大橋功|AIを活用してリモート会議の生産性を向上させるツールの開発が注目の企業

AIを活用してリモート会議の生産性を向上させるツールの開発で注目なのが、大橋功さんが2018年4月に創業した株式会社喋ラボです。

大切な商談や会議の場で、誰が何を話したかという記録をとるのは重要なことです。その内容をもとに計画を練ったり改善を図ったり、ベクトル変更をしたり、契約や約束の証明としたり等、今後の企業の在り方にも大きく関与してくる可能性が大きいからです。

しかし実際、こうした記録を適正かつ確実に残せているでしょうか?

議論が白熱して、つい言ったことを記録しそびれてしまったとか、記録の手が追い付かず聞き逃してしまったとか、間違った記録を残してしまったという経験を持つ方も多いのではないかと思います。

こうした間違いをなくすために録画して記録を残す場合もあると思いますが、その内容を端的にわかりやすい記録としてまとめるのに別途時間を必要としたり労力がかかったりして、辟易とするケースもあると思います。

このような問題を解消すべく、機械がその場で会議や話の内容を録画とテキストにうまくまとめてくれるコンテンツ開発を行っているある起業家に、今注目が集まっています。

株式会社喋ラボの大橋功さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

創業手帳別冊版「創業手帳 人気インタビュー」は、注目の若手起業家から著名実業家たちの「価値あるエピソード」が無料で読めます。リアルな成功体験談が今後のビジネスのヒントになるはず。ご活用ください。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

リモート会議にBotが参加してきて、会議を録画、タグ付け、テキスト化してくれます。テキスト選択とコピーアンドペーストで動画の編集ができる機能がついているので、録画された動画の中からナレッジ部分を切り出したり、ダイジェスト動画を作成するのも簡単にできます。
もちろん、会議の振り返りやコンプライアンスのためのツールとしても使えます。
また、Botに好きな名前を付けられる機能が特徴的で、面白い名前をつけると会議のアイスブレイクになりますし、ストレージや音声認識の価格が安く設定されているので、経営会議とかではない通常の会議でも気軽にご利用いただくことができます。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

リモート会議を利用する全ての社会人に使ってほしいです。
ほとんどの企業では、経営会議を除く普通の会議は議事録担当がいません。例えば、エンジニアが参加する開発会議などは、まず、議事録は取られていません。
では、どうしているかというと、各自、自分に関係する項目だけ箇条書きでメモっているのですが、複数案件を抱えていて忙しいなどの理由から納期の遠い案件は放ったらかしにしてしまい、納期が近づいてきて随分前にとった箇条書きのメモを見返すのですが、詳細が全く思い出せない、なんてことがよくあります。まずは、そういった状況を動画とテキストで解決できればと思っています。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

ずばり、日本人の生産性の向上です。
少子化で人の数が増えることは期待できない中、日本経済が成長していくためには日本人一人一人の生産性の向上が不可欠です。
ギミックではない、生産性の向上に貢献していきたいと思います。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

現時点でもシード期、漸くサービスをリリースできたかなという段階なので、創業期を乗り越えたとはいえませんか、既に何度かピボットをしています。元々音声認識エンジンのスタートアップから始めて、その音声認識エンジンを活用したアプリケーションに変更したという事なので、全く違うビジネスを始めたとかではありませんが、手応えを確かめつつ、柔軟に変更をし続けるのが大事かなと思っています。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

世の中にAIを謳うツールはたくさんありますが、本当に役に立っているものは少数派です。真に生産性を向上させようと思うと、やはりAIを活用した生産性の向上が鍵を握っているので、溜め込んでいただいた動画をAIで活用できるプラットフォームへ進化させていこうと思っています。作戦はありますが、秘密です。

・今の課題はなんですか?

資金調達、採用、AIプラットフォーム化とやりたいことは山積みですが、まずは現状のプロダクトで一定のビジネスを作ることですね。

・読者にメッセージをお願いします。

社会の活力は、ソーシャルモビリティというか、頑張った人が成功したり、その後失敗して転落したり、でもまだ敗者復活のチャンスがある、みたいなことがキーになっていると思っています。20年前に比べると日本は劇的に創業しやすい国になっていますし、どんどん創業して、できればスモールビジネスでなく、テクノロジーを梃子に大企業を作ることを目的として創業して、この国を盛り上げていきましょう。

会社名 株式会社喋ラボ
代表者名 大橋功
創業年 2018年4月
従業員数 1名
事業内容 AIを活用してリモート会議の生産性を向上させるツールの開発
サービス名 喋ラボEditor
所在地 141-0033 東京都品川区西品川
代表者プロフィール 東京大学をドロップアウトした後、受託とアドテクのベンチャーを創業。
その後シリコンバレーに移住して主にテック系のCo founderとしてスタートアップ企業に参画してきました。アメリカには8年間住んでいました。
今は日本に戻り、現在のスタートアップに注力する側、コンピュータサイエンスのバックグラウンドを持たない方向けにディープラーニングを教えたりもしています。
関連記事
起業後初めての製品作り 企画から在庫管理までの流れを解説
レンタルオフィスでも起業できる?!登記・電話対応・受付・郵便物の受け取りは?レンタルオフィスの選び方とは
起業家の想いが伝わる「土の香り」のする言葉が人の心を動かす。 ロフトワーク創業者・林千晶インタビュー
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI コンプライアンス ディープラーニング 動画 喋ラボ 大橋功 音声認識
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ユニロボット株式会社 酒井拓|コミュニケーションテクノロジーの事業開発が注目の企業
コミュニケーションロボットの開発・販売等を行うロボット事業と、AI電話サービス、クラウドサービスの開発・販売等を行うクラウド事業を展開し、注目されているのが、2014年に創業したユニロボット株式会社で…
ライブ配信オンラインスイッチングサービス「WRIDGE」を開発する「TOMODY」とカーナビソフトなどのソフトウェアを提供する「ミックウェア」が資本業務提携
2023年8月8日、株式会社TOMODYは、株式会社ミックウェアと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 TOMODYは、2023年中の正式リリースを目指し、ライブ配信オンラインスイッチング…
AIを活用した経済予測プラットフォーム「xenoBrain」を開発・提供する「xenodata lab.」が1.8億円調達
2023年8月25日、株式会社xenodata lab.は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 xenodata lab.は、AIを活用した経済予測プラットフォーム「xen…
特許評価AIシステム開発の「AI Samurai」が4.7億円調達
2019年7月31日、株式会社AI Samuraiは、総額約4億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 特許評価AIシステム「AI Samurai」の開発と、AI特許審査シミュレーショ…
「mish」がオリジナルの月額会員制動画サイトを作成できるサービスのリリースと資金調達を発表
2021年12月15日、mish株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、新規サービス「mish」を2021年12月15日に提供開始することもあわせて発表しました。 「mish」は、オ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】