「scale post viewer」リアルな寸法をスマホで見れる新感覚アプリ

img_about_01

実物大表示アプリ・スケールソリューションを提供する、株式会社ヒナタデザイン様にお話を伺いました。

1、サービス内容を教えてください。
「実物大表示アプリ + スケールソリューション」

株式会社ヒナタデザインでは画像データに縮尺情報を設定することにより、様々なスケールソリューションをワールドワイドで展開してまいります。

いままでに、ありそうでなかった技術とサービス。
たくさんのアイデアで、もっともっと便利になるとうれしいです!

2、このサービスを提供したいと思ったきっかけは何ですか?
前職では防犯関連期間の画像解析システムや美術品等のアーカイブシステムを開発するベンチャーにいました。その当時はずっといかに画像データを拡大しても劣化しない、あるいは高精細に表示することばかりを考えてきましたが、建築設計のアプリケーションサービスを行っている際に、実物大表示(1:1での表示)というヒントがあり、画像データに縮尺情報を与えることで、パソコンやスマホの画面上で様々な可能性をイメージすることができました。そのようなサービスが世界のどこでも行われていないようだったので、特許出願し、自社でアプリを開発、サービスを提供することを決断しました。

3、サービスのイチオシポイントは?
画像データを実物大で確認することができる、あるいはスマホの画面上で縮尺情報をもった画像データ同士を並べて、比較することができるという点です。つまり、リアルサイズを実物の大きさを見て判断できる、あるいは他の対象物と比較して判断することができるということが今までになかった視点です。

4、創業者へのおすすめの使い方を教えてください。
通販サイトやオークションサイトを運営したり、活用している企業には活用できるサービスであると思います。お客様の商品サイズへの実感が湧きやすいので、返品率が減ることが予想されます。弊社の提供する「scale post(スケポス)」のアプリに商品画像データに縮尺や属性情報を設定して投稿していただければ、スケポスのユーザであるお客様に実物大の画像データを閲覧していただくことが可能です。また、有料サービスになりますが、お客様が簡単に商品画像データを検索できるように企業の専用フォルダを作成したり、お客様が年代別にこの季節にはどのようは商品を閲覧しているか等のマーケティングデータをフィードバックすることも可能です。

5、今後の展望を教えてください。
現在、第三者割当てによる資金調達及びIPOを進めておりますが、できるだけ早く多くの業界向けにソリューション展開を行うことと、ワールドワイドでのサービスを展開していきたいと考えております。

6、読者の創業者、創業関係者に向けて一言お願いします。
様々なビジネスへのアイデアや取り組みが前に進められるように、スモールビジネスの企業同士が連携して事業の取り組むことが重要であると考えています。ぜひ、ご一緒にビジネスを展開していきましょう!

* scale post
実物大で表示する投稿サイト 
-> ECやオークションサイトの商品を実寸表示します

* scale post viewer
同じ縮尺で画像を比べるアプリ 
-> アパレルやファッション小物を実寸で比較します

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ スマホアプリ
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ソフトバンクとヤフーのスマホ決済「PayPay」が中国の「Alipay」とサービス連携
平成30年10月25日、PayPay株式会社は、「Alipay」とサービス連携することを発表しました。 「Alipay」は、中国のアント フィナンシャル サービスグループが提供する世界最大規模のモバイ…
タクシー配車アプリ「全国タクシー」の運営元が15億円調達!
JapanTaxi株式会社は、15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、韓国最大のモビリティプラットフォーム「カカオT」を運営するカカオモビリティ株式会社で、資本業務提携契約も締結し…
一品からお店を探せるグルメ・サイト運営の「SARAH」が2.5億円調達
2019年2月4日、株式会社SARAHは、総額約2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 併せて、企業向けに外食ビッグデータを分析する「Food Data Bank(フードデータバン…
セカイラボの親会社「モンスター・ラボ」が7億円調達!
平成29年8月16日、株式会社モンスター・ラボは、総額7億円の資金調達を実施しました。 アプリ開発のクラウドソーシングを展開する「セカイラボ」の親会社です。 今回の資金調達により、欧米企業からの受注の…
バーコードで商品を多言語対応の「Payke」が10億円調達!
平成30年9月12日、株式会社Paykeは、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke(ペイク)」を提供しています。 商品のバーコー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】