注目のスタートアップ

開発不要のチャットボットの構築基盤「Anybot」の開発元が7,000万円調達!

company

エボラニ株式会社は、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

開発不要のミニ・アプリの構築基盤「Anybot」を開発・提供しています。

ミニ・アプリとは、中国・テンセントが運営するメッセージング・アプリ「WeChat」上で動作する、アプリ内アプリです。

WeChatとアカウントを持つ企業は、アカウントにWebやアプリと同等の機能(EC、決済、予約等)を簡単に付加し、メッセージングアプリ上で簡単で効率的に顧客管理をすることが出来るというものです。

「Anybot」は、世界トップクラスの機能性を持つミニ・アプリ構築基盤に加え、多言語・多プラットフォーム・柔軟な外部API連携を特徴としています。

代表者 宋 瑜氏のコメント

エボラニ株式会社 代表者の宋 瑜氏からコメントが届きました。

ー起業の経緯について教えてください。

私は15歳からプログラミングを始めまして、19歳に中国のインターネットの黎明期に150名の大学生を集め企業向けのパッケージを販売しました。
今まで様々な領域で100個以上のプロジェクトを回していく中で、4年前に起こったある出来事によってインターネットへの認識を覆しました。Wechat(日本でいうLINE)の登場です。

当時持っていた中国の開発会社で現地の企業向けにWebやアプリを提案する際に、お客さんが急に「うちはもうウェブもいらない、アプリも要らない、人の最も集まるWechatで自社の看板を出せば良い」と言われました。なぜなら、Webのリード手段は今の皆さんが段々使わなくなる電話かメール、後追いができないからです。

一方で、アプリは製作も集客も高いのに、ユーザーが殆ど落とさない。
こんな状況の中、WechatやLINE、MessengerなどのAPI公開によって、ウェブやアプリでしか出来なかったEC、予約などもWechatやLINEなどでできるようになりました。
中国はすでに1000万以上の企業と100万以上のアプリがWechat内で立ち上げています。僕らはこのトレンドが日本や世界中で広がることを確信し、人類の進化を前に押し続けるため、Evolany(Evolution + Anytime/Anything)を創業しました。

ー今回の資金調達の目的はなんでしょうか?

創業以来の数ヶ月間で100社以上へのヒアリング/提案の結果、ニーズの存在が確認でき、国内外の地名企業獲得し、大学の1ジャンルで初年度200社確定しました。しかも、6ヶ国からの入社希望者は20名を超えていて、皆さんは様々なジャンルの上級者。人類を進化させる共通の夢を持っています。

今回の資金調達によって、プロダクトのクオリティ向上、横展開及びビジネスデベロップメント一気に加速させたいです

ー今回の資金調達について、反響はありましたか?

数十件の問い合わせが来ていますが、それよりは既存にすでに各業界のパートナーや検討中の顧客がいます。

日経などでプレス打つことによってよりベンチャーへの不信感を減らすことで、顧客の導入意識決定を加速させたり、パートナーのやる気を上げたりするのはゴール。これは見事に実現しています。

ー起業家へのメッセージをお願いします。

我々はグローバルのチームなので、常に海外のスタートアップのボリューム感、スピード感、クオリティを意識しながらやっています。

今までは日本のメーカーがローコスト、ハイクオリティで世界中からの信頼を得て、輝かしい過去を作っていたが、未来につなぐIT時代に美味しい領域は殆ど外資に支配されています。
検索はGoogle、ECはAmazon、動画はYoutube、SaasはSalesforce、。。。パソコン/OS/スマホ/インターネットのほぼ全領域に負けています。

一方で国内はスタートアップと言いながらも、小さい領域に目をつけてロークオリティで国内の会社同士と戦ってる場面が殆どで、ものを作るなら、トヨタやユニクロなどのように世界一流を目指さないと個人の小さな成功以外に意味ないと考えています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC スマホアプリ
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

EC向けタグ付け自動化AIツール「AIタッガー」を提供する「LISUTO」が資金調達
2022年11月17日、LISUTO株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ベクトルです。 LISUTOは、ECモールに出品する商品のタグ付けを自動化するツール「AIタッ…
シェア買いアプリ「KAUCHE」展開の「カウシェ」が22億円調達
2022年6月28日、株式会社カウシェは、総額約22億円の資金調達を実施したことを発表しました。 カウシェは、シェア買いアプリ「KAUCHE(カウシェ)」を開発・運営しています。 商品を選び、割引価格…
コーヒー専門通販「PostCoffee」とコーヒーのサブスクリプションサービスを提供する「POST COFFEE」が4.3億円調達
2022年10月12日、POST COFFEE株式会社は、総額約4億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 POST COFFEEは、コーヒー専門の通販サイト「PostCoffee」と…
個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を開発する「STACTs」が4,000万円調達
2023年1月11日、株式会社STACTsは、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 STACTsは、個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を運営しています。 「tro…
「Shopify」と「法政大学」が連携 実習としてeコマース人材の育成プログラムを提供
2021年4月8日、Shopify Japan株式会社は、学校法人法政大学と連携することを発表しました。 この連携により、Shopifyは、春学期(2021年4月)に開講される、キャリアデザイン学部の…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】