注目のスタートアップ

フリーランス株式会社 穂刈正樹|受託開発、フリーランスコミュニティの運営事業が注目の企業

受託開発・フリーランスコミュニティの運営事業の展開で注目なのが、穂刈正樹さんが2020年に創業したフリーランス株式会社です。

現在、個人事業主・自営業で収入を得ている人の数は急増しています。
2020年5月内角官房日本経済再生総合事務局の発表(2020年)によれば全国に約462万人いるそうです。
副業や兼業、隙間ワーカーを含めるとその数はもっと増大し、1000万人を優に超える人数になるともいわれています。

リモートワークやオンラインビジネスが一般化しつつあることで、今後この人口はさらに膨れ、経済に与えるインパクトも大きくなることが予測されています。

個々人がより自由に自身の能力を発揮できるチャンスが広がっている反面、フリーで働く人たちの仕事の受注や収入が不安定という悩みや、取引先とのトラブルの発生率も5割を超える高さで推移しています。
仕事を依頼する側も、これらの人口が増えるほど、委託先の選定に頭を悩ませることが多くなるでしょう。

これらお互いの課題を解消していくには、フリーで働く人たちの能力や特長と、依頼側事業者が求めている人材が、適正に釣り合うことが肝要です。
この命題に挑む起業家の取り組みに、今注目が集まっています。

フリーランス株式会社の受託開発・フリーランスコミュニティの運営事業の特徴は、フリーランス同士のつながり(コミュニティ)の中で互いのスキルや実績を共有し、委託案件があった際には最もふさわしい人材をコミュニティが選出するという点です。
これにより、委託事業者は選定の手間なく適正人材を確保ができ、フリー人材側は能力発揮が存分に可能な取引先と繋がり続けることが可能となります。

フリーランス株式会社の穂刈正樹さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

日本最大級の実名フリーランスコミュニティ「FreelanceNow」を運営しており、その強みを活かした受託開発を行っています。
制作会社とも、クラウドソーシングとも違う、新たなフリーランス活用サービスです。
登録されているジャンルは、2割エンジニア・2割デザイナー・2割コンサルタント、1割ライター・1割マーケター・1割ディレクター・1割特質系となっています。

弊社では、企業様の求めている人材や、案件内容を事前にヒアリングさせていただき、その案件に該当する1~10名のフリーランスの実績(ポートフォリオ)と簡単なプロフィールなどを共有します。あとは、(希望であれば)面談をするだけという状態まで準備いたします。

さらに、企業様がフリーランスの活用時に懸念点としてよくあがる「納品物の責任」についてですが、契約は弊社との契約になるため、納品物の責任も弊社の責任になります。フリーランスが飛んでしまう不安や入院して制作が止まってしまうなどの心配点はございません。

ここが弊社の大きな強みになります。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

フリーランスに仕事を依頼したいけれど、外注になれていない企業様や、どんなフリーランスを選定したら良いか分からない企業様を中心にご利用いただきたく思います。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

フリーランスはここ数年増えているものの、まだまだ法人は気軽にフリーランスと契約がしにくいということが社会課題としてあります。
理由としては、実績だけをみても判断しづらいことや、フリーランスをどこで探したら良いのかわからない、応募はたくさんきたが、どの人に依頼をしたら良いか分からない、そもそも全員と面談はできないなど、あげればキリがありません。

良い人材を適宜、適所に採用して事業スピードを加速させたい企業様と、優秀な能力を持ちながら能力発揮の機会を逃しているフリーランスの方々を適正につなぎ合わせ、各社・各人の発展や成長を促し、それがひいては日本全体の新しい働き方促進や経済成長に繋がると考えております。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

営業をしっかりと経験したメンバーがいなかったので、案件を取るのがとても大変でした。
人にお会いしたり、営業が得意な人をSNSやビジネスマッチングツールで探し、営業のアドバイスをいただいたりして、なんとか案件の獲得をすることができました。
営業のアドバイスをしてくださった方は10名以上おり、今改めて感謝を伝えたいです。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

フリーランスが営業をしなくても、案件に集中できる社会づくりやその支援をしていきたいです。
知名度をあげて、フリーランスの活用といえば「フリーランス株式会社」と言われるような社会を5〜10年かけてつくっていきたいです。
また、社名であるフリーランス株式会社というのは、フリーランスの象徴になりたいという思いも込められており、今後もフリーランスの象徴になるような会社を目指していきます。

・今の課題はなんですか?

まだまだフリーランスという働き方に馴染みのない人が多いので、フリーランスとして働きやすく、結果として生きやすい仕組みづくりができればと思っております。

・読者にメッセージをお願いします。

フリーランスの活用にお困りの際はぜひご相談ください。
また、一緒に働きたいという方もお気軽にご連絡ください。

会社名 フリーランス株式会社
代表者名 穂刈正樹
創業年 2020年
資本金 30万円
事業内容 受託開発、フリーランスコミュニティの運営
サービス名 月額制受託開発「ネコのて」
所在地 神奈川県愛甲郡愛川町三増751-5
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ FreelanceNow フリーランス 働き方 穂刈正樹 起業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「ペイトナー 請求書」「ペイトナー ファクタリング」を提供する「ペイトナー」が「インキュベイトファンド」から資金調達
2023年8月4日、ペイトナー株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、インキュベイトファンド株式会社です。 ペイトナーは、請求書の回収・電子化・振込を自動化する「ペイトナー 請求…
9/8 ビジネスプラザおおさか、大阪産業創造館主催「起業スタートアップフェア」開催!
ビジネスプラザおおさか、大阪産業創造館が主催する「起業スタートアップフェア」が9月8日(金)に開催されます。 基調講演、先輩起業家の体験談、起業相談・・・などなど。起業に必要な情報を一日で効率よく収集…
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の現役学生が起業 ライブ配信を遠隔でサポートする「株式会社Emer」を設立
2022年6月23日、学校法人武蔵野大学は、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の1年生・板本大輝氏が株式会社Emerを設立したことを発表しました。 Emerは、ライブ配信を遠隔でサポートするサービス…
【3/15開催】「リスタート・アントレプレナー支援事業(TOKYO Re:STARTER)」成果報告会
東京都は、今年度の「リスタート・アントレプレナー支援事業」の成果報告会の開始を発表しました。 「リスタート・アントレプレナー支援事業」は、起業に関する困難な経験を糧に再度起業を目指す起業家を支援するア…
「TOKYO起業塾 実践コース第6回」
TOKYO創業ステーションは「TOKYO起業塾 実践コース第6回」の開催を発表しました。 「TOKYO起業塾 実践コース」は、「自らのビジネスモデルをつくるための知識を体系的に学ぶ」「経営者として必要…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】