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においセンシングデバイスやAIクラウドソフト「iinioicloud」を提供する「レボーン」が2.2億円調達

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2024年6月6日、株式会社レボーンは、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

この資金調達により、累計調達額は7億円となりました。

レボーンは、においセンシングデバイスやAIクラウドソフト「iinioicloud(イイニオイクラウド)」を提供しています。

クラウドベースのAIに、先進的なにおいセンシング技術とにおい再生装置を統合し、においの可視化・理解・再生を実現するサービスを提供しています。

また、においに関する課題を抱える事業者などを対象としたにおいコンサルティング事業、調香師・臭気判定士などの専属コンサルタントによる​受託におい測定事業も展開しています。

今回の資金調達により、サービス拡充のための採用強化や技術投資を図ります。


嗅覚は人間にとって重要な感覚のひとつです。また他の感覚とは異なり、感情・記憶に強く関与している脳の領域である扁桃と海馬につながっていることから、もっとも感情や記憶と関連の深い感覚であるといわれています。

こうした「におい」の特性はさまざまな場所で活用されています。たとえば、化粧品などでは香りがプロダクトの魅力のひとつでもあります。そのほかにも、アルコール飲料などの嗜好品では、「におい」がその商品の特徴を決定づけることもあります。

ほかにも、ラグジュアリーなホテルなどでは、特別なアロマを調合し、その香りで空間を満たすことで、ブランディングとして用いるといった例もあります。

しかし嗅覚は科学的に未解明な部分も多く、その他の感覚と比較してデジタル化が遅れている領域でもあります。

「におい」が重要となるプロダクト開発では、有資格者などの専門家が自身の感覚を使って特徴を分析する官能評価が行われていますが、やはり個人の感覚に依存する作業であるため、クオリティに差が生じるほか、属人化してしまうといった課題があります。さらに、官能評価は大量廃棄につながる可能性もあり、担当者は強いプレッシャーにさらされるという問題もあります。

そのため「におい」の定量化・デジタル化は高いニーズがあり、世界的に研究開発が進められています。

レボーンは「におい」に関する課題を、独自開発のにおいセンサーとAIにより解決することを目指しています。

株式会社レボーンのコメント

このニュースを受けまして、株式会社レボーンよりコメントが届きました。

松岡 広明(まつおか・ひろあき)
株式会社レボーン 代表取締役
1990年生まれ。2004年ポルトガルで行われた第8回RoboCup世界大会に参加し、僅か13歳で準優勝。
長崎大学工学研究科へ進学。
主にドローンなどを使った災害時におけるシステムの研究・開発を行う。
大学院在学中に、株式会社レボーンを創業。IoTやハードウェア領域における研究開発や、ソリューション開発を行う。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

このたび調達した資金はサービス拡充のための採用強化や技術への投資を行います。
2024年中のリリースを目指して開発体制を強化してまいります。
(2024年6月6日公表のプレスリリースより)

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