注目のスタートアップ

猫の総合健康管理サービス「CatsMe!」を手がける「Carelogy」が資金調達

company

2024年1月10日、株式会社Carelogyは、資金調達を実施したことを発表しました。

Carelogyは、猫の顔写真をアップロードすることで、AIが猫の表情を分析して痛みの徴候を調べることができるWebアプリ「CPD:Cat Pain Detector(キャット・ペイン・ディテクター)」を開発・提供してきました。

このサービスは、Carelogyと動物のいたみ研究会(代表:枝村一弥氏・日本大学)との共同研究・開発によって生まれたものです。

これまでに判定された画像も含めてAI学習を進め、2023年9月末時点で判定精度95%に到達しています。

今後、痛み検知機能を軸とした総合的な健康管理サービスへと発展させていく計画であり、それに伴いサービス名を「CatsMe!(キャッツミー)」 に変更し、サービス内容も全面リニューアルしています。

猫の痛み表情を3段階で評価する機能、複数猫の管理機能、猫ごとのアルバム記録機能などを追加し、これらの機能はプレミアム版(月額480円)として提供します。

今回の資金は、サービスの開発強化に充当します。


国内のペットの飼育頭数は減少傾向にあるものの、ペット市場は微増傾向にあります。

市場拡大の主な要因としては、ペットの家族化によってヘルスケア関連サービスや動物病院への支出が増加したことが挙げられます。

今後もペットの家族化は進展し、ペットの健康を意識したサービスのニーズが高まっていくことが想定されています。

こうした中で、Carelogyは、猫の痛みを表情から分析するAIアプリを手がけています。

猫や犬などのペットは言語を話すことがないため、自身の体調を飼い主に伝えることはできません。したがって、飼い主はペットの体調の変化を普段の行動などから読み取ることが重要とされています。

しかし猫は痛みを隠すという傾向があるため、注意深い飼い主であっても体調の変化を見逃してしまうことがあります。

そこで、Carelogyと動物のいたみ研究は、猫の表情から痛みを分析するアプリ「CPD: Cat Pain Detector」を共同開発し、提供しています。

今後は、痛み検知機能を軸とした総合健康サービスとして展開していく計画です。

事業の拡大には戦略的な資金調達やシナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功させる方法などを紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Carelogy Cat Pain Detector CatsMe! CPD Web キャッツミー キャット・ペイン・ディテクター サービス ペイン ペット ヘルスケア 体調 健康 健康管理 写真 分析 動物 動物のいたみ研究会 株式会社 痛み 表情 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

アートの小口投資プラットフォームを運営する「ANDART」 アートコンシェルジュサービスを一般向けに提供開始
2022年12月14日、株式会社ANDARTは、実物アート作品のコンシェルジュサービスの一般提供を開始したことを発表しました。 ANDARTは、アートの小口投資プラットフォーム「ANDART」を運営し…
「Acompany」がデータ連携の課題を解決するプライバシーテックサービス「AutoPrivacy」をリリース
2022年4月13日、株式会社Acompanyは、「AutoPrivacy」をリリースしたことを発表しました。 Acompanyが提供する「AutoPrivacy」は、データコラボレーションの課題を一…
クラウド会計ソフトの「弥生」が個人事業主向け市場で5年連続シェアNo.1に
2020年5月29日、弥生株式会社は、個人事業主のクラウド会計ソフト市場におけるシェアNo.1を獲得したことを発表しました。 これは、株式会社MM総研が2020年5月19日に発表した「クラウド会計ソフ…
AGA(男性型脱毛症)管理アプリ「HIX」運営の「エムボックス」が4,000万円調達
2021年2月24日、株式会社エムボックスは、総額約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 AGA(男性型脱毛症)管理アプリ「HIX(ヒックス)」を運営しています。 スマートフォンで髪…
オンライン住宅ローン・サービス「モゲチェック」提供の「MFS」が6.5億円調達
2021年3月31日、株式会社MFSは、総額6億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 オンライン住宅ローン・サービス「モゲチェック」を運営しています。 過去4,000件以上の審査結果…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】