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2023年12月1日VRゲームを開発する「Thirdverse」が12億円調達

2023年11月30日、株式会社Thirdverseは、総額12億円の資金調達を実施したことを発表しました。
Thirdverseは、日米スタジオの2拠点においてVRゲームの企画・開発・運営を行っています。
2023年11月10日から、Thirdverse USスタジオが開発したVRマルチプレイヒーローシューター『X8(エックスエイト)』の正式サービスを開始しています。
2023年12月現在、Meta Quest ストアとSteamストアでリリースしています。今後、PlayStation VR2版とPICO版のサービス開始も予定しています。
『X8』は、これまで3回のeスポーツイベントを開催し、日本と海外でVR eスポーツとしての成長することを目指しています。
また、2024年初頭に、VRドラマチックアクション『SOUL COVENANT(ソウル・コヴェナント)』のリリースを予定しています。
『X8』のほか、VRマルチプレイ剣戟アクション『ソード・オブ・ガルガンチュア』、VRマルチプレイ剣戟アクション『ALTAIR BREAKER』をリリースしています。
今回の資金は、『X8』と『SOUL COVENANT』の開発やグローバルマーケティングに充当します。
VR(Virtual Reality:仮想現実)は、専用のデバイスであるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)などを用い、現実のように仮想空間を体験させる技術です。
VRは、これまでにない新たな体験をもたらすものとして、とくにゲームやエンターテインメントの分野で注目されています。
一方、VRゲームは、いまだビデオゲーム市場において相対的に小規模な存在です。
これは、HMDの普及率がまだ高くないこと、VRゲームのタイトル数が限られていることが原因です。
とはいえ、2019年に正式リリースされたリズムゲーム『Beat Saber』は、2021年2月時点で400万本の販売本数を記録し大成功を収めるなど、その可能性は高く注目されています。
次世代HMDの登場により、さらにリッチなVR体験が可能になるため、HMDの普及と合わさり、VRゲーム市場はさらに拡大することが見込まれます。
こうした中Thirdverseは、ソロプレイ用のVRゲーム以外にも、eスポーツとしてのVRゲームタイトルの開発・運営に取り組んでいます。
eスポーツ市場は、近年世界的に成長をみせています。日本では、2022年にeスポーツファン(試合観戦・動画視聴経験者)の人口は700万人に達し、2023年には国内市場規模が130億円程度になるとみられています。
eスポーツタイトルは競技として人気となれば、長期的にプレイされ、ユーザー数も伸びていく傾向にあります。またIPとしてもブランド力を高めることが可能であり、グッズなどの2次展開なども考えられます。
VRゲームは通常のビデオゲームよりも身体性が高いという特徴があります。これはeスポーツとしての見応えにもつながるものであるため、そのポテンシャルが期待されています。
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