注目のスタートアップ

NFCを活用した物理NFTウォレットソリューションなどを手がける「PBADAO」が1.7億円調達

company

2023年10月19日、株式会社PBADAOは、総額約1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、主軸事業「NFTag」を「POKKE」にリブランディングすることも発表しています。

「NFTag」は、NFCを活用した物理NFTウォレットソリューションです。

複雑な手続きなしでウォレットを発行でき、交通系ICカードと同じように、カードをかざすというアクションでWeb3における一連の仕組みを体験できるソリューションです。

また、NFTの購入・配布や、保有しているNFTの認証が可能であるため、特定のNFTを持つユーザーがイベントやスポットを訪れた際に特別な体験を提供することができます。

今回のリブランドにより、「POKKE」はNFCを活用したブロックチェーンインフラ事業の総称として展開します。

NFCを活用したウォレットソリューションを「POKKE Wallet」、トークンの発行ソリューションを「POKKE Link」、トークンの認証ソリューションを「POKKE Check」としてサービスを提供します。

今回の資金は、サービス開発などに充当します。


NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術を活用し、改竄されていないことや個人が所有していることを証明する証明書のようなデータを記録したデジタルデータのことです。

現在、インターネット上で扱うデジタルデータは、コピーや改竄が容易です。そのため、販売した著作物の不正流通を防ぐことは非常に困難です。

したがって、企業はプロテクト技術に投資を行ったり、データそのものを販売するのではなく、アプリなど自社プラットフォーム上で閲覧する権利をユーザーに販売し、そのプラットフォームにコピーやスクリーンショット防止などの対策を施すといった形で対策を行っています。

しかし、この不正流通の対策はコストがかかるものであるため、デジタルデータの販売は資金力のある企業のものとなってしまい、個人が外部プラットフォームを活用せずにそのままデジタルデータを販売する場合は、不正流通や不正利用を防ぐ手立てはなく、泣き寝入りするしかありません。

さらに、デジタルデータの流通がプラットフォームに依存するという仕組みは、インターネットに接続していなければコンテンツにアクセスできない、専用のデバイスを購入しなければならない、他人にコンテンツを貸したり二次販売したりすることができないといったユーザーの利便性を損なうデメリットを抱えています。

NFTはデジタルデータにおけるこれらの課題を解決するものとして注目が高まっています。NFTを活用することで、モノとしての価値を持たせたデジタルデータの流通を低コストで実現できます。

たとえば、アニメ作品のIPを保有する企業が、アニメのデジタル原画をシリアルを入れて販売したり、オンライン上でのトレーディングカードを実現したりといった事例があります。

一方、NFTを受け取ったりするには、ユーザーそれぞれがウォレットを発行する必要があります。

現在、Web3の世界はまだ始まったばかりであり、ユーザーが直接接するサービスのUI/UXについては洗練されていない部分が多く、ウォレットの発行についても複雑な手続きが必要であるケースも多々あります。

PBADAOは、直感的にNFTを利用できるようにする物理カード型ウォレットソリューション「POKE」の展開により、Web3体験をより広げていくことを目指しています。

事業の拡大には戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB NFC NFT NFTag PBADAO POKKE Web3 ウォレット カード ソリューション ブランディング ブロックチェーン 交通系ICカード 体験 手続き 株式会社 活用 認証 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

腸内フローラ検査「マイキンソー(Mykinso)」を提供する「サイキンソー」が8億円調達
2023年7月27日、株式会社サイキンソーは、総額8億円の資金調達を実施することを発表しました。 サイキンソーは、腸内フローラ検査サービス「マイキンソー(Mykinso)」を提供しています。 自宅から…
プロデュース集団「ティーアンドエス」が資金調達
2022年10月5日、株式会社ティーアンドエスは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社集英社です。 ティーアンドエスは、1988年に創業した企業で、IT黎明期からさまざまなWeb…
超小型人工衛星打上げロケット「ZERO」を開発する「インターステラテクノロジズ」が10億円調達
2022年12月27日、インターステラテクノロジズ株式会社は、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、SBIホールディングス株式会社の連結子会社であるSBIインベストメント株式会社…
IoT/AI遠隔点検クラウド・サービス「LiLz Gauge」運営の「LiLz」が2.5億円調達
2021年2月9日、LiLz株式会社は、約2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 IoT/遠隔点検クラウド・サービス「LiLz Gauge(リルズゲージ)」を開発・提供しています。…
【3/23開催】オンラインセミナー「改正電子帳簿保存法対応!ペーパーレス化と電子文書の保管・活用のポイントとは」
東京テレワーク推進センターが主催する「改正電子帳簿保存法対応!ペーパーレス化と電子文書の保管・活用のポイントとは」が開催されます。 2022年1月に改正された電子帳簿保存法を踏まえながら、オフィスにお…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】