「TOKYO起業塾 実践コース第6回」

event

TOKYO創業ステーションは「TOKYO起業塾 実践コース第6回」の開催を発表しました。

「TOKYO起業塾 実践コース」は、「自らのビジネスモデルをつくるための知識を体系的に学ぶ」「経営者として必要なスキルを知る」という2本の柱で、グループワークを交えて学ぶセミナーです。

カリキュラム

1日目:2023/09/23 10:30~17:00
『起業を成功させるマーケティングの基礎』
・事業計画の全体像
・小さくはじめて、大きく育てる
・顧客イメージの具体化
・何を、誰に、どう売るのか考える
・自社の事業ドメイン定義
・交流会 等

2日目:2023/09/30 10:30~17:00
『ビジネスモデルを数字で裏付ける』
・売上予測の立て方
・市場規模の把握
『起業に必要な財務知識』
・収支計画の作り方
・創業時の資金計画、資金繰り表の作り方
・資金調達の方法 等

3日目:2023/10/14 10:30~17:00
『自分に合ったビジネスモデルの確立』
・テストマーケティングの方法
・ブラッシュアップしたビジネスモデルをまとめる(見直し・発表) 等

概要

対象:
・事業計画を立てるのに必要なことを学びたい方
・起業仲間と意見交換し、自分のアイデアに意見が欲しい方
・自分のアイデアをまとめ、検討が足りていない部分はどこか知りたい方
のうち、起業アイデアがあり、都内在住、または都内で1年以内の開業を予定している方。
また都内で開業して間もない経営者の方。
会場:TOKYO創業ステーション1階 Startup Hub Tokyo イベントスペース(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル低層棟)
参加費:有料(7,000円)
定員:24名
主催者:公益財団法人 東京都中小企業振興公社
申込締切:2023/09/08 17:00


日本の開業率は、1988年をピークとして低下傾向に転じた後、2000年代は緩やかな上昇傾向で推移してきましたが、足元では再び低下傾向となっています。

2020年の国内の開業率は5.1%であり、廃業率は3.3%と報告されています。

一方、米国(2019年)の開業率は9.1%であり、廃業率は8.5%です。また、英国(2020年)では開業率が11.9%で廃業率が10.5%となっており、日本よりも企業の入れ替わりが盛んであることがわかります。

新たな企業が次々と生まれ、そのアイデアが試されていくという営為は、国全体のイノベーション促進の大きな源泉です。

しかし日本は前述の通り諸外国と比較して企業の新陳代謝があまり活発ではなく、他国よりもイノベーションが生まれにくいという構造的な問題を抱えています。

とくにスタートアップは大企業と比べてフットワークが軽く、リスクを負って革新的なビジネスアイデアを試すことができます。

こうした背景から、国・自治体は創業セミナーや補助金・助成金などによって起業を後押ししています。

「TOKYO起業塾 実践コース」では、実践的な内容で、起業アイデアをまとめるために必要なノウハウを専門家の指導のもとで学ぶことができます。

多くの人にとって起業は始めての試みであり、不安はつきものです。こうしたセミナーはそうした不安を解消し、自信を持って起業するための助けとなってくれます。

創業手帳では起業を目指す方などを対象に無料で専門家の紹介を行っています。起業にあたって不安や相談したいことなどがある起業家の方はぜひご活用ください。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ TOKYO創業ステーション TOKYO起業塾 イベント セミナー 創業 実践コース 知識 経営者 起業
詳細はこちら

TOKYO起業塾 実践コース第6回【発表・交流会あり!グループワークで起業アイデアを1枚のシートにまとめよう】

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

イベント・マーケティング・システム運営の「EventHub」が2.3億円調達
2020年2月6日、株式会社EventHubは、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 イベント・マーケティング・システム「EventHub」を開発・運営しています。 イベント…
農業女子プロジェクト「NEXTラボ」が開始 女性農業者の学びと交流の場を提供
農林水産省は、「NEXTラボ」を創設し、2023年6月から活動を開始することを発表しました。 「NEXTラボ」は、農業女子プロジェクト参画企業などから、テーマごとに農業に関する実践的な知識や技術などを…
起業家必見!横浜銀行が2023年7月から2023年9月にかけて創業支援セミナー「みらい海図」を開催
横浜銀行が、2023年7月から2023年9月にかけてオンライン創業支援セミナー「みらい海図」を開催します。 創業に関する心構えを学びたい方や創業して間もない方など、創業にあたって色々な質問をしてみたい…
【東京都】「働く女性のライフ・キャリアプラン応援セミナー」
東京都は「働く女性のライフ・キャリアプラン応援セミナー」を実施します。 有識者による基礎知識講座と、従業員に対する支援を行っている企業の担当者の話を通して、卵子凍結について学ぶことができます。 対象 …
「職場内障害者サポーター事業」養成講座
公益財団法人東京しごと財団が実施している「職場内障害者サポーター事業」では養成講座を開催しています。 この養成講座では、障害者の職場定着を支援するために必要な知識・ノウハウを学ぶことができます。 また…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】