注目のスタートアップ

決済ムーブメント「Jamm」が1.55億円調達

company

2023年9月1日、株式会社Jammは、総額約1億5,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Jammは、新たな決済社会の実現を目指すムーブメントを展開しています。

クレジットカードに代わる新たな決済手段により、搾取せず、ストレスフリーな決済を実現することを目指しています。

今回の資金は、チームの拡充に充当します。


キャッシュレス決済は、日本ではクレジットカード以外にも、電子マネーやQRコード決済などが普及しています。

これまで日本は、偽札の流通が少なく現金の信頼性が高いこと、ATMの設置台数が多いこと、現金の利便性が高いことなどによってキャッシュレス決済はあまり普及してきませんでした。

しかしコロナ禍ではレジの待ち時間短縮や、非接触でのサービス提供のため、店舗でのキャッシュレス決済の導入が進み、消費者にもキャッシュレス決済を利用するという行動が普及していきました。

経済産業省の試算によると、2010年のキャッシュレス決済比率は13.2%だったものが、2022年には36.0%へと増加しています。またその内訳としては、クレジットカードが大半を占めています。

キャッシュレス決済は現金を持ち歩く必要がなく、また現金決済よりもスムーズに支払うことが可能といったメリットを有しています。したがって、消費者にとっては今後も決済手段として大きな拡大の余地があります。

一方、キャッシュレス決済は決済時に手数料が必要であり、その手数料は加盟店が負担をするという構造になっています。したがって、小規模事業者ではこの手数料が負担となり、キャッシュレス決済を導入できないというケースも見受けられます。

Jammは、より自由な決済社会の実現に向けて事業を進めています。

ビジネスの成長には資金が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Jamm キャッシュレス キャッシュレス決済 クレジットカード ムーブメント 株式会社 決済 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

アルムナイに特化したクラウド・システム「Official-Alumni.com」提供の「ハッカズーク」が資金調達
2020年6月5日、株式会社ハッカズークは、資金調達を実施したことを発表しました。 企業と退職したアルムナイの関係構築をサポートするクラウド・システム「Official-Alumni.com(オフィシ…
コストコ専門のネットスーパー「SocToc」開発の「WeCanDoIt」が3,500万円調達
2022年12月9日、株式会社WeCanDoItは、総額3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 WeCanDoItは、会員制倉庫型店Costco(コストコ)の食料品や日用品を専門に扱う…
医師向け臨床知見コミュニティを運営する「クオトミー」が資金調達
2022年6月3日、株式会社クオトミーは、資金調達を実施したことを発表しました。 クオトミーは、医師向け臨床知見コミュニティ「Quotomy(クオトミー)」を運営しています。 医療従事者によって医療論…
DX支援の「イジゲングループ」が「西日本フィナンシャルホールディングス」のグループ会社に
2022年12月26日、イジゲングループ株式会社は、株式会社西日本フィナンシャルホールディングスに株式譲渡を行い、グループ会社となったことを発表しました。 イジゲングループは、経営課題・新規事業を、デ…
衛星データ解析コンテスト運営の「Solafune」が資金調達
2021年1月22日、株式会社Solafuneは、資金調達を実施したことを発表しました。 2020年10月から、衛星データを活用したデータ解析コンテスト「Solafune」を運営しています。 初回では…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】