従業員のメンタルを整えるアバターカウンセリングサービスを提供する「MentaRest」が基幹予約システムのβ版をリリース

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2023年6月30日、株式会社MentaRestは、提供する「MentaRest」において、基幹予約システム(β版)を新たにリリースしたことを発表しました。

「MentaRest」は、仮想空間内でアバターを介し、従業員のメンタル不調に関するカウンセリングを行うサービスです。

アバターを介することで、カウンセリングを受けることの心理的なハードルを低くし、また、自己開示を促しています。

在籍カウンセラーは、臨床心理士あるいは公認心理師であり、顧問精神科医がサービス設計・品質管理を監修し、エビデンスに基づいたカウンセリングサービスを提供しています。

今回リリースした基幹予約システム(β版)は、利用者とカウンセラーの予約調整フローを最適化する機能です。

これまでは運営スタッフが人力で予約調整を行っていましたが、今回の基幹予約システムの実装により、予約完了までのリードタイムの短縮、業務効率化を図ります。

また、n対nの予約調整が必要なサービスにおいては、これまでシステムが実用化されていないことから、士業マッチングなどへの横展開による収益化も視野に入れています。


厚生労働省「第13回 地域で安心して暮らせる精神保健医療福祉体制の実現に向けた検討会」(2022年6月9日)の参考資料によると、精神疾患を有する総患者数は、約419.3万人(入院:約30.2万人、外来:約389.1万人)となっています。

また、入院患者数は年々減少傾向にありますが、一方で外来患者数については、2002年に223.9万人だった患者数が、2017年には389.1万人へと増加していることがわかります。さらに新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛などにより、国内では鬱病の患者が増加したとの報告もあります。

メンタルヘルスの不調は目に見えず気づきにくいものです。時には本人ですら気づかないこともあります。そのため、本人自身が気をつけるだけでなく、職場などにおいてもメンタルヘルス対策が重要となっています。

とくに、国内では労働者の自殺者の増加が課題となっていました。この自殺者増加の対策のため、職場でのメンタルヘルス対策が推進され、2015年12月から労働者50人以上の職場ではストレスチェックが義務化されるなど、国を挙げての取り組みが進んでいます。

一方、精神疾患にはいまださまざまな偏見があります。この偏見のことを「スティグマ」と呼びます。スティグマには、周囲に知られると社会的な不利益があるかもしれないといった考えのほか、精神疾患を持つ人が自分自身に対して抱く偏見なども含まれます。

精神的に不調があったとしても、このスティグマのせいでクリニック・病院に行くことを選択できないケースが相当数あることがわかっており、クリニック・病院に行くという心理的なハードルをなくすような環境の整備や仕組みが求められています。

メンタルヘルスにおけるオンラインカウンセリングやオンライン診療は、誰にも知られることなく利用できるため、こうしたスティグマの影響を受けることが低いという特徴があります。そのため適切な治療を受けられる機会を増やすことができます。

アバターカウンセリングサービス「MentaRest」はこうしたオンラインカウンセリングの一種です。また、一般的なオンラインカウンセリングと異なり、仮想空間とアバターを利用することを特徴としています。

アバターとは、デジタル空間などにおいて自身の分身として利用する3DCGなどのことです。「MentaRest」は、アバターを介することで、カウンセラーの表情などがわからなくなることから、より気軽に相談や自己開示ができるというメリットがあります。

心身の状態は仕事をするために重要です。また、人を雇う場合、自分だけではなく従業員の状態も管理しなくてはなりません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

また、働きやすい環境を整備することも重要であり、そのための資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

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