注目のスタートアップ

健康管理アプリ「カロミル」を提供する「ライフログテクノロジー」と「バリューHR」が資本業務提携

company

2023年6月28日、ライフログテクノロジー株式会社は、株式会社バリューHRと、資本業務提携を行ったことを発表しました。

ライフログテクノロジーは、人びとの健康への行動変容を促す健康管理アプリ「カロミル」を提供しています。

食事の写真を撮影することで毎日の食事を記録し、AIによって自動で栄養素を計算し登録するアプリです。

また、体重・血圧・血糖値も写真を撮って自動で記録できます。さらに、推論AIによって3か月後の体重予測を行い、ダイエットに向けたアドバイスも行います。

協業の第1弾として、ChatGPTを活用した対話型「AI食事相談チャット(β)」を活用した、新たな保健指導プログラムを共同開発します。

対話型のAIによる相談チャット機能を実装することで、保健指導の対象者は、管理栄養士の栄養指導に加え、AIチャットにより24時間いつでも栄養・食事相談が可能となります。


人間が健康を保つには、定期的な運動、バランスのとれた食事、適切な睡眠が必要です。

とくに現代は、運動・食事・睡眠すべてにおいて課題を抱えている人が多く、こうした生活習慣を改善することが重要となっています。

食生活の偏りを改善するには、日々の食事を記録し、さらにその栄養素を計算することが必要となります。この計算と記録は日常生活において負担となるため、実施したくてもできない、あるいは実施しても続かないということが課題となっています。

そこで注目されているのが栄養記録などができる健康管理アプリです。

ライフログテクノロジーの健康管理アプリ「カロミル」は、写真を撮るだけで食事に含まれている栄養素を自動で計算し記録するため、計算・記録の負担を大きく軽減します。

また、生活習慣病の発症リスクが高いものの、生活習慣の見直しや改善によってリスク軽減が期待できる人を対象に行われる指導である「特定保健指導」にも対応しており、デジタル化によるユーザーの利便性向上と、指導の効率化を支援しています。

ライフログテクノロジー株式会社のコメント

このニュースを受けまして、ライフログテクノロジー株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的と、今後の展望を教えてください。

当社が持つライフログデータや最新のIT技術とバリューHRが持つ企業とのネットワーク、保健指導に関する知見を組み合わせ、両社ユーザーの生活習慣の改善を加速していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

当社は、今後もカロミルアプリや、食に関するデータを活用して支援するツール等のサービスを通して、様々な事業会社、研究機関との連携により、新たなサービスの創出、健康寿命の延伸を目指していきます。

ヘルスケアは企業の健康経営にとても重要です。たとえば、雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

また、健康に働くことができる職場環境を整備するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI AI食事相談チャット ChatGPT アプリケーション カロミル チャット ヘルスケア ライフログテクノロジー 体重 健康 健康管理 写真 栄養 栄養素 株式会社 相談 管理 資本業務提携 運動 食事
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

モビリティのシェアリングプラットフォーム「HELLO CYCLING」「HELLO MOBILITY」などを展開する「OpenStreet」が「伊藤忠エネクス」と資本業務提携
2023年4月27日、OpenStreet株式会社は、伊藤忠エネクス株式会社と、資本業務提携したことを発表しました。 OpenStreetは、自転車のシェアリングプラットフォーム「HELLO CYCL…
「あゆみトラスト・ファンド」が設立
あゆみトラスト・ホールディングス株式会社は、子会社のあゆみトラスト・インベストメント株式会社を通じ「あゆみトラスト・ファンド」を設立したことを発表しました。 「あゆみトラスト・ファンド」は、グループの…
知識・スキル・経験など得意を売買できるスキル・マーケット運営の「ココナラ」が「セブン-イレブン」で料金支払い可能に
2020年12月22日、株式会社ココナラは、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンが展開する全国の「セブン-イレブン」21,038店において「ココナラ」の料金の支払いが可能となったことを発表しました。 コ…
革新的な加水分解技術を保有する「日本ハイドロパウテック」が5.1億円調達
2023年9月1日、日本ハイドロパウテック株式会社は、総額約5億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 日本ハイドロパウテックは、独自の加水分解技術を保有しています。この技術は、従来の…
建設業界向け立替・決済サービス提供の「ランドデータバンク」がNEDO公募事業に採択決定
2020年12月1日、株式会社ランドデータバンクは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「Connected Industries 推進のための協調領域データ共有・AIシス…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】