注目のスタートアップ

健康管理アプリ「カロミル」を提供する「ライフログテクノロジー」と「バリューHR」が資本業務提携

company

2023年6月28日、ライフログテクノロジー株式会社は、株式会社バリューHRと、資本業務提携を行ったことを発表しました。

ライフログテクノロジーは、人びとの健康への行動変容を促す健康管理アプリ「カロミル」を提供しています。

食事の写真を撮影することで毎日の食事を記録し、AIによって自動で栄養素を計算し登録するアプリです。

また、体重・血圧・血糖値も写真を撮って自動で記録できます。さらに、推論AIによって3か月後の体重予測を行い、ダイエットに向けたアドバイスも行います。

協業の第1弾として、ChatGPTを活用した対話型「AI食事相談チャット(β)」を活用した、新たな保健指導プログラムを共同開発します。

対話型のAIによる相談チャット機能を実装することで、保健指導の対象者は、管理栄養士の栄養指導に加え、AIチャットにより24時間いつでも栄養・食事相談が可能となります。


人間が健康を保つには、定期的な運動、バランスのとれた食事、適切な睡眠が必要です。

とくに現代は、運動・食事・睡眠すべてにおいて課題を抱えている人が多く、こうした生活習慣を改善することが重要となっています。

食生活の偏りを改善するには、日々の食事を記録し、さらにその栄養素を計算することが必要となります。この計算と記録は日常生活において負担となるため、実施したくてもできない、あるいは実施しても続かないということが課題となっています。

そこで注目されているのが栄養記録などができる健康管理アプリです。

ライフログテクノロジーの健康管理アプリ「カロミル」は、写真を撮るだけで食事に含まれている栄養素を自動で計算し記録するため、計算・記録の負担を大きく軽減します。

また、生活習慣病の発症リスクが高いものの、生活習慣の見直しや改善によってリスク軽減が期待できる人を対象に行われる指導である「特定保健指導」にも対応しており、デジタル化によるユーザーの利便性向上と、指導の効率化を支援しています。

ライフログテクノロジー株式会社のコメント

このニュースを受けまして、ライフログテクノロジー株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的と、今後の展望を教えてください。

当社が持つライフログデータや最新のIT技術とバリューHRが持つ企業とのネットワーク、保健指導に関する知見を組み合わせ、両社ユーザーの生活習慣の改善を加速していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

当社は、今後もカロミルアプリや、食に関するデータを活用して支援するツール等のサービスを通して、様々な事業会社、研究機関との連携により、新たなサービスの創出、健康寿命の延伸を目指していきます。

ヘルスケアは企業の健康経営にとても重要です。たとえば、雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

また、健康に働くことができる職場環境を整備するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI AI食事相談チャット ChatGPT アプリケーション カロミル チャット ヘルスケア ライフログテクノロジー 体重 健康 健康管理 写真 栄養 栄養素 株式会社 相談 管理 資本業務提携 運動 食事
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

Web3領域の技術をベースに個人主権型ライフログプラットフォームの構築を目指す「UPBOND」が資金調達
2024年4月5日、株式会社UPBONDは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、バリューコマース株式会社です。 UPBONDは、ブロックチェーンやDID/VC(Verifiable Cr…
顧客対応クラウド「Re:lation」提供の「インゲージ」が10億円調達
2022年5月31日、株式会社インゲージは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 インゲージは、顧客対応クラウド「Re:lation(リレーション)」、社内外のメールを集約するメール共…
フリーランス向け報酬即日払いサービス提供の「yup」とフリーランス・コンサルタント向け案件紹介の「SEPTA」が業務提携
2021年3月18日、yup株式会社は、株式会社SEPTAと業務提携契約を締結したことを発表しました。 yupは、フリーランス向けに報酬即日払いサービス「先払い」を提供しています。 SEPTAは、フリ…
太陽光発電所再生事業の「ヒラソル・エナジー」が5億円超調達
2021年8月31日、ヒラソル・エナジー株式会社は、総額5億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 東京大学発のIoT技術「PPLC-PV」(電流型電力線通信技術、Pulse Powerline…
次世代の抗がん薬を開発するバイオベンチャー企業「Chordia Therapeutics」が40億円調達
2022年5月19日、Chordia Therapeutics株式会社は、総額約40億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Chordia Therapeuticsは、次世代の抗がん薬を開発する…

大久保の視点

世界最大級のビジネスコンテスト・スタートアップワールドカップ東京大会優勝はDigital Entertainment Asset山田耕三さん
世界最大級のビジネスコンテスト「スタートアップワールドカップ」の東京予選である「TOKYO REGIONAL 2024」が、2024年7月19日(金)に開催…
(2024/7/19)
IVSの進化・IVS京都2024現地レポート&島川敏明代表インタビュー
今年のIVSは何が違うのか スタートアップの代表的なイベントである「IVS(アイブイエス)」が、7月4日から6日まで京都市で開催されました。IVSの中で実施…
(2024/7/6)
「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」優勝は物流自動化のRENATUS ROBOTICS安藤 奨馬さん:賞金1000万円獲得!
日本最大級のピッチコンテスト「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」が2024年7月5日(金)に開催されました。 優勝(スタートアップ京都国際賞)…
(2024/7/5)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】