「Cinderelax」がYouTubeのメイク動画を見やすくする美容動画アプリ「BU(ビュー)」をリリース

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2023年6月26日、株式会社Cinderelaxは、「BU(ビュー)」をリリースしたことを発表しました。

「BU」は、YouTubeのメイク動画を見やすくするアプリです。

著名なメイクYouTuberの動画に工程の目次(チーク、リップなど)をつけ、見たい場所にすぐに飛べるようにしています。

また、動画に登場するコスメの一覧表示や、お気に入りのコスメを保存できる機能を搭載しています。さらに、同じ商品を紹介している他の動画を一覧で表示し、検索の手間を削減しています。


経済産業省の生産動態統計によると、2021年のスキンケア用品の出荷額は6,840億円で、仕上用化粧品(メイクアップ)の出荷額は2,181億円となっています。

化粧品市場は、コロナ禍によって外出する人が減ったことに伴い市場が縮小していますが、コロナ禍の落ち着きに伴い市場が回復することが予測されています。

コロナ禍の化粧品市場の動向としては、EC(ネット通販)で化粧品を購入する消費者が増加しました。

これまで化粧品は、人によって合う合わないがあり、実店舗でテスターを試してから購入する消費者が多かったこと、化粧品を置く店舗(ドラッグストアなど)が生活圏内に充実していることなどによりECで購入されることが少ないという特徴がありました。

しかしコロナ禍では外出自粛の影響により、化粧品をECで購入する消費者が増加しています。こうした背景のもと、ECで化粧品を購入する消費者の購入を助けることになる、口コミやインフルエンサーによる化粧品の紹介などの注目が高まっています。

メイク動画は、メイクアップの方法、コスメの使い方、おすすめのコスメの紹介などを行っている動画です。とくにメイクアップは個人のスキルによってクオリティが左右されるものであるため、自身の顔の特徴に合ったメイクをしたいと考えるユーザーから支持を集めています。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

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