「Cinderelax」がYouTubeのメイク動画を見やすくする美容動画アプリ「BU(ビュー)」をリリース

tips

2023年6月26日、株式会社Cinderelaxは、「BU(ビュー)」をリリースしたことを発表しました。

「BU」は、YouTubeのメイク動画を見やすくするアプリです。

著名なメイクYouTuberの動画に工程の目次(チーク、リップなど)をつけ、見たい場所にすぐに飛べるようにしています。

また、動画に登場するコスメの一覧表示や、お気に入りのコスメを保存できる機能を搭載しています。さらに、同じ商品を紹介している他の動画を一覧で表示し、検索の手間を削減しています。


経済産業省の生産動態統計によると、2021年のスキンケア用品の出荷額は6,840億円で、仕上用化粧品(メイクアップ)の出荷額は2,181億円となっています。

化粧品市場は、コロナ禍によって外出する人が減ったことに伴い市場が縮小していますが、コロナ禍の落ち着きに伴い市場が回復することが予測されています。

コロナ禍の化粧品市場の動向としては、EC(ネット通販)で化粧品を購入する消費者が増加しました。

これまで化粧品は、人によって合う合わないがあり、実店舗でテスターを試してから購入する消費者が多かったこと、化粧品を置く店舗(ドラッグストアなど)が生活圏内に充実していることなどによりECで購入されることが少ないという特徴がありました。

しかしコロナ禍では外出自粛の影響により、化粧品をECで購入する消費者が増加しています。こうした背景のもと、ECで化粧品を購入する消費者の購入を助けることになる、口コミやインフルエンサーによる化粧品の紹介などの注目が高まっています。

メイク動画は、メイクアップの方法、コスメの使い方、おすすめのコスメの紹介などを行っている動画です。とくにメイクアップは個人のスキルによってクオリティが左右されるものであるため、自身の顔の特徴に合ったメイクをしたいと考えるユーザーから支持を集めています。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ BU Cinderelax YouTube YouTuber コスメ ビュー メイク 動画 化粧品 商品 株式会社 美容
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

シフト管理と求人募集を同時に解決するシフト管理SaaS「らくしふワーク」がリリース
2021年11月22日、株式会社クロスビットは、「らくしふワーク」を11月22日(月)から提供開始することを発表しました。 「らくしふワーク」は、シフト管理システムから特定の曜日と時間帯の人材募集を直…
習慣化アプリ「みんチャレ」を手がける「エーテンラボ」が資金調達
2024年1月22日、エーテンラボ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 今回のA2ラウンドでの調達額は、合計4億4,000万円となります エーテンラボは、習慣化アプリ「みんチャレ」を開発…
次世代AI OCR「SmartRead」などを提供する「Cogent Labs」が「NTTファイナンス」から資金調達
2023年10月3日、株式会社Cogent Labsは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、NTTファイナンス株式会社です。 Cogent Labsは、AIの認識・自然言語処理技術を活か…
涙液によるがん検出法の社会実装を目指す「TearExo」が5,000万円調達
2023年8月4日、株式会社TearExoは、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 TearExoは、神戸大学発の技術であるTearExo法によるがん検出法の社会実装を目指し研究…
オンライン家庭教師サービス運営の「NoSchool」が資金調達
2020年4月20日、株式会社NoSchoolは、資金調達を実施したことを発表しました。 オンライン家庭教師の「NoSchool」を運営しています。 小・中・高校生のための、オンライン指導に特化した1…

大久保の視点

2/5 JSSA日本スタートアップ支援協会ピッチ大会:最優秀賞はがんリスク検査のセルクラウド中島 謙一郎さん
一般社団法人日本スタートアップ支援協会が主催する「The JSSA TOKYO Pitch Award & Meetup Vol.33」が2024…
(2024/2/5)
第4回 FRAX TOKYOが1/18~1/20に開催:創業手帳の大久保幸世も登壇・フランチャイズビジネスの総合展が活況
「第4回 FRAX TOKYO」が2024年1月18日(木)から20日(土)にかけて開催されました。 このビジネスイベントは、日本最大の見本市主催会社・RX…
(2024/1/20)
事業創造カンファレンス「01Booster Conference 2023」が経団連ホールで12/26に開催
株式会社ゼロワンブースター主催のカンファレンス「01Booster Conference 2023」が、2023年12月26日(火)に開催されました。 事業…
(2023/12/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】