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グロースマーケティング事業を展開する「ソルブレイン」が「三井物産」と資本業務提携

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2023年4月1日、株式会社ソルブレインは、三井物産株式会社と、資本業務提携を行ったことを発表しました。

ソルブレインは、事業内外に散らばるデータを一元化・可視化し、企業が抱える経営課題を発見し解決へと導き、企業の持続的な成長を実現するグロースマーケティング事業を展開しています。

三井物産との提携により、戦略的パートナーとして、テクノロジー・データ活用分野における両社の強みを活かし、さまざまな業界をターゲットとした新規顧客の開拓、新規サービスの創出・提供を推進していきます。


グロースマーケティングとは、企業・事業・サービスなどの持続的な成長を目指したマーケティングのことです。旧来の新規顧客獲得を目的としたプロダクトマーケティングとはまた異なるマーケティング手法です。

グロースマーケティングが重要視されるようになった背景にはさまざまな要因があります。

その要因には、サブスクリプションビジネスの流行、データの分析・可視化の普及、市場の成熟に伴う新規顧客獲得の難度上昇などが挙げられます。

グロースマーケティングでは、顧客を理解し、プロダクト・サービスを長く利用してくれるファンへと育成することが重要です。

そのためには数値で表すことができる情報だけでなく、顧客それぞれが何を考えてプロダクト・サービスを手に取ったのか、あるいは離脱しようとしているのかといったことを理解し、それをプロダクト・サービスの改善につなげていく必要があります。

しかしこの取り組みは非常に負担のかかるものであるため、グロースマーケティングを継続的に実施していくには、組織のDX(デジタルトランスフォーメーション)が必要となります。

そして多くの企業ではDXを推進するための人材や知見が足りていないため、DXやグロースマーケティングを支援してくれる企業やサービスのニーズが高まっています。

ビジネスを成長させるには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功させる方法など、資金調達に関する情報を掲載しています。

カテゴリ 有望企業
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