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2024年3月26日宿泊施設管理アプリ「HoteKan」を開発する「FRINGE」が資金調達
2024年3月26日、株式会社FRINGEは、資金調達を実施したことを発表しました。
FRINGEは、宿泊施設のメンテナンス統合ツール「HoteKan(ホテカン)」を開発しています。
清掃スタッフが清掃時に客室設備の不備に気づいた際、スマートフォンで写真を撮影し状態を入力することで、ホテルスタッフや工務店への報告や対応を効率化します。ほかにもチャットでのコミュニケーションや、見積書や修繕解決後写真の添付により、業務全体をデジタル化します。
また、同じような事象が発生した場合も、事象や部屋番号で検索が可能であるため、原因を突き止めることが可能です。
さらに、消防機器点検やEV点検など法定点検報告書のペーパーレス化も実現します。
建物や設備は利用しているうちに、老朽化や利用者による不注意などによって不具合が生じるため、長く利用するためには、建物・設備の適切な管理や、定期的な点検・修繕が必要です。
さらに建物・設備が適切な状態に保たれていることは、利用者の満足度にもつながるため、とくに宿泊施設において点検・修繕は非常に重要な業務であるといえます。
一方、こうした点検・修繕関連業務は、多くの業界でアナログな手法で行われており、非効率であることが課題となっています。とくに工務店などの業者とのやり取りは電話・メールなどが利用されているほか、実際の施工についても建物・設備の責任者がすべて立ち会うというわけにはいかず、遠隔で報告を受け取ります。したがって正しい作業が行われていなかったり、後々のトラブルにつながったりといったことが起き得ます。
FRINGEは、こうした宿泊施設のメンテナンスに関する業務の課題を解決するため、メンテナンス統合ツール「HoteKan」を開発しています。
非効率的な業務はどのような業界にも存在します。こうした業務を効率化することで、大きく経営が改善することもあるため、サービスやシステムの利用・導入は非常に重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期のサービスの導入について詳しく解説しています。
また、抜本的なシステムの改善のためには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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