創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年4月7日タレントと1対1でオンライン通話ができるサービス「onlylive」を運営する「ILEO」が資金調達

2023年4月6日、株式会社ILEOは、資金調達を実施したことを発表しました。
ILEOは、タレントと1対1でオンライン通話ができるサービス「onlylive(オンリーライブ)」を運営しています。
YouTuber・モデル・芸人・アーティスト・インフルエンサーなどのタレントと、1対1でオンライン通話できるサービスです。
2023年4月現在、登録タレントは500名を突破しています。
今回の資金は、配信の安定性向上をはじめとするタレント・ファン双方のサービス体験の向上、マーケティング施策の強化に充当します。
コロナ禍ではリアルイベントの開催が難しくなり、スポーツ選手や、ミュージシャン、芸人などファンビジネスを展開する人びとは大きな打撃を受けました。
こうした人びとに新たな収益源を提供するため、コロナ禍ではタレントにビデオメッセージや音声メッセージを依頼できるサービスや、1対1の通話を販売できるサービスが登場し、注目が集まっています。
こうしたサービスは、タレントにとっては新たな収益源となるだけでなく、ファンとのつながりの強化を実現してくれます。
ファンビジネスにおいては熱狂的なファンを育てることが重要であるといわれていることから、今後も1対1通話やビデオメッセージサービスはファンとのつながりを強化するものとして市場が拡大していく可能性があります。
1対1通話やビデオメッセージの販売はシンプルなビジネスモデルであることから、タレント・ユーザー双方のUI/UXなどが非常に重要となってくると考えられます。
今後、「onlylive」がどのようにサービスを展開していくのか注目が必要です。
ファンマーケティングは企業の価値を高めるためにも活用されています。このマーケティングはSNSでの情報発信やコミュニケーションが重要ではありますが、比較的コストがかからない方法であるため、創業期にも実施できるマーケティングのひとつです。「冊子版創業手帳」では、SNSの活用ノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | 1対1 ILEO YouTuber インフルエンサー オンライン コミュニケーション サービス タレント ファンビジネス ファンマーケティング 株式会社 資金調達 通話 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2025年2月4日、Zaimo株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Zaimoは、経営管理プラットフォーム「Zaimo.ai」を開発・提供しています。 誰でも簡単に数値(E…
2019年9月26日、株式会社TRiCERAは、約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アート&クラフトECマーケットプレイス「TRiCERA(トライセラ)」を運営しています…
2023年12月6日、株式会社Mujinは、総額27億円の資金調達を実施したことを発表しました。 これにより、シリーズCラウンド全体の資金調達額は総額150億円となります。 Mujinは、汎用的知能ロ…
2025年4月16日、株式会社アスソラは、総額6億3000万円の資金調達を発表しました。 アスソラは、コーポレートPPAによる再生可能エネルギー発電の開発に取り組んでいます。 2025年1月に、第1号…
2021年8月18日、株式会社MOLCUREは、総額8億円の資金調達を実施したことを発表しました。 AIとロボットを活用して自動的に大規模スクリーニングと分子設計を行うことができるバイオ医薬品分子設計…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…