注目のスタートアップ

新卒特化のスカウトサービスを提供する「ABABA」が1.2億円調達

company

2023年3月1日、株式会社ABABAは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ABABAは、新卒特化のダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」を提供しています。

最終面接で不採用になった学生のみが登録できることを最大の特徴としています。

採用担当の人事は、他社の人事が最終面接までは通したという学生にのみリーチできるため、母集団の質を高めたまま候補者を募ることが可能です。

さらにエントリーシートの提出や1次面接をカットして選考を行うことが可能であるため、採用の効率化も実現できます。

今回の資金は、「ABABA」のさらなる成長を目的とした新規事業創出、マーケティング、人材採用に充当します。


採用活動では長年の習慣から新卒一括採用が続いていました。

学生としてはごく短い期間に人生の方向性を決める必要があったり、失敗してしまったら後がないという極度のストレスがかかる状況に置かれるなどさまざまな不安がつきまとうというイベントとなっています。

こういった不安な状況は精神的に不安定をもたらすことが多く、就職活動経験者の7人に1人が鬱を患っているというデータもあるようです。

近年では働き方改革や人手不足などから採用活動が変わりはじめており、新卒一括採用を廃止する企業も出てきました。

また就活ポータルサイトだけでなく、スカウトサービスや、新卒紹介サービス(就活エージェント)についても新しいサービスが出てきており、これらを活用する学生も増えてきています。

企業側の新卒一括採用のデメリットは、選考に大きな負担がかかることが挙げられます。

新卒一括採用は、多くの学生を集めることで分母を増やし、優秀な人材を見分けて採用するという手法です。

この手法は、優秀な人材を見分けることに大きな労力がかかるほか、企業側に面接などに関するスキルがない/低い場合、ミスマッチとなってしまうといった課題を抱えています。

さらに今後は国内の人口減少により新卒学生の人口が減少していくことから、母集団を集めるという方法が成り立たなくなっていくことも想定されます。

こういった課題を解決するため、企業では採用活動の変革が推進されており、新たな採用プラットフォームを手がけるスタートアップがいくつも登場しています。

「ABABA」は、最終面接に進んだものの、カルチャーフィットや人員削減などの理由により採用されなかった学生のみをターゲットとした採用プラットフォームです。

最終面接まで進んだということはそれだけ優秀であるという証拠でもあり、また近い特徴を持った企業の面接を受けている学生であれば自社とマッチする率も高いため、効率的な新卒採用を実施することができるでしょう。

また、従来の採用手法では、学生は最終面接まで進んだのに落ちてしまったというストレスを抱えることになりますが、「ABABA」は、その選考の過程が他社への応募に活用できるため、過程が評価されるという世界を実現できます。

人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ABABA スカウト ダイレクトリクルーティング 人事 人材 人材採用 効率化 学生 就活 就活生 採用 新卒 最終面接 株式会社 資金調達 面接
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

脳波の取得・分析サービス提供の「CyberneX」が資金調達
2021年9月29日、株式会社CyberneXは、資金調達を実施したことを発表しました。 脳波計測機能付きイヤホン型デバイス(Ear Brain Interface)の開発や、このデバイスを活用した実…
小型分散型アンモニア製造プラントの社会実装・商用化を目指す「つばめBHB」が53億円調達
2024年2月21日、つばめBHB株式会社は、総額約53億円の資金調達を実施したことを発表しました。 つばめBHBは、小型分散型アンモニア製造プラントの社会実装・商用化を目指しています。 世界初となる…
小型SAR(合成開口レーダー)衛星を開発・運用する「QPS研究所」が10億円調達
2023年3月9日、株式会社QPS研究所は、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 QPS研究所は、小型SAR(合成開口レーダー)衛星の開発・運用を行っています。 従来のSAR衛星の1…
音声アドネットワーク「Audiostart」を展開する「ロボットスタート」が資金調達
2023年9月5日、ロボットスタート株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 これにより、累計調達額は4.65億円となっています。 ロボットスタートは、音声アドネットワーク「Audiosta…
社会インパクト可視化システムと社会インパクト投資プラットフォームを開発する「インパクトサークル」が8,000万円調達
2022年3月16日、インパクトサークル株式会社は、総額約8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 社会インパクト可視化型マイクロファイナンスと、社会インパクト投資プラットフォームを開発…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】