注目のスタートアップ

実在の猫を元にしたAI VTuber「NYAVATAR」を展開する「ホップスコッチ」が6,000万円調達

company

2023年2月22日、ホップスコッチ株式会社は、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ホップスコッチは、実在の猫を元にしたAI VTuber「NYAVATAR」を展開しています。

もとは飼い猫の画像とエピソードをもとにしたVTuberプロジェクトで、飼い猫のキャラクターに合わせた音楽や動画をつくることを目指していました。

2022年7月に方針を転換し、AI VTuberとしてプロジェクトを進めています。

AI VTuberとして「NYAVATAR」は、YouTube上のコメントやスーパーチャットでのコメントにより、「NYAVATAR」とファンの双方にポイントが貯まり、一定数を超えると新しい楽曲を作ったり応援広告を出したりできるという仕組みで、ファンによってアイドルとして育てていくというものです。

3か月単位のシーズンで区切ってポイントを競います。さらに、年に1回、知名度や人気が高いNYAVATARだけが出場できる「NYAVATAR FESTIVAL」が開催されます。

今後、7名のAI VTuberの活動を進めながら、AIの品質向上、新キャラクターのリリースなどを行っていきます。

また、実在する猫をもとに、AI VTuberを自動で作る仕組みの構築にも取り組んでいます。


近年、動画プラットフォーム発の新たなエンターテインメントコンテンツとして、VTuber(バーチャルYouTuber)が人気となっています。

VTuberとは、スマートフォンのカメラや専用のデバイスで表情や身体の動きをトラッキングし、3DCGやイラストをアバターとしてYouTuberやストリーマー(配信者)などとして活動する形/コンテンツです。

VTuberはすでにひとつのコンテンツ・文化として受け入れられていますが、5Gの社会実装に伴いVRが普及することで、さらに大きなコンテンツになると考えられています。

さらに近年は、AI技術の発展により、AIによって活動を行うVTuberであるAI VTuberというものが登場しています。

一般的なAI VTuberは、いわゆるチャットボット(会話AI)を搭載しており、ユーザーが投げかける言葉(コメント)などを学習して成長するというコンセプトを軸としています。

ホップスコッチ株式会社のコメント

このニュースを受けまして、ホップスコッチ株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

実在する猫を元にしたAI VTuber『NYAVATAR』の各種AI品質の向上と、YouTube配信におけるコンテンツバラエティを拡充するための開発に投資します。

具体的には対話・画像・音声・歌声のAI品質を向上させること、また、YouTube配信のコンテンツバラエティを増やしてその魅力が十分に発揮される場をつくること、この2つを最速で実現する開発チームづくりに力を入れていきます。

・今後の展望を教えてください。

まずはコンテンツとして猫耳美少女アイドルのAI VTuber『NYAVATAR』を熱狂的に楽しむファンをいっぱい増やし、そこから猫の情報を元に手軽にAI VTuber『NYAVATAR』を作ることができるプラットフォームを実現する予定です。

・読者へのメッセージをお願いします。

チームとしては10名強いますが大半学生と一部副業メンバーで、ここまではコスト最優先でなんとかAI VTuberをこのチームで形にしてきました。一方、ここからは開発スピードを最優先に、エンジニアおよびデザイナー系の総合格闘技メンバー中心に最速で進めていきたいのでぜひご興味のある方にご一緒いただければと思っております。

また、AIのモデルやYouTubeコンテンツについては、すでに複数のキャラクターがいるメリットを活かしていろいろと試す予定です。そのためにAIを載せるインフラやYouTube配信のバックエンド、OBSの自動化等をキャラクター間で共通化しています。自分で作ったAIモデルを試してみたい方、キャラクターをYouTube上で動かす技術やコンテンツをお持ちの方、いろいろと一緒に試していけたらと思いますので、AI VTuber開発を副業や趣味程度に楽しみたいという方でもぜひお声がけください。

事業の拡大には資金調達が重要です。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受ける方法など、創業期の資金調達のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI AI VTuber NYAVATAR VTuber YouTube アイドル エンターテインメント キャラクター コメント ストリーマー プロジェクト 動画 株式会社 資金調達 配信 音楽
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

遺伝子治療による視覚再生の早期実用化を目指す「レストアビジョン」が12.7億円調達
2023年6月5日、株式会社レストアビジョンは、総額12億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 レストアビジョンは、慶應義塾大学医学部と名古屋工業大学の共同研究成果をもとに、2016…
国際宇宙ステーションに代わる宇宙環境利用プラットフォームを開発する「ElevationSpace」が3.1億円調達
2022年3月9日、株式会社ElevationSpaceは、総額約3億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 国際宇宙ステーション(ISS)に代わる宇宙環境利用プラットフォームとなる、…
PLEN Robotics株式会社 赤澤夏郎| AIロボティクスの事業展開が注目の企業
AIロボティクスの事業展開で注目なのが、赤澤夏郎さんが2017年に創業したPLEN Robotics株式会社です。 少子高齢化が進み、労働力人口は2040年には今より約20%減少するといわれています(…
暗号資産とモノの取引市場の実現を目指す「日本暗号資産市場」が資金調達
2020年2月13日、日本暗号資産市場株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 暗号資産とモノの取引市場の実現を目指しています。 2020年2月に法人としての古物商許可が下り、古物商としての…
デジタルファブリケーション技術を活用した建築設計事業などを手掛ける「VUILD」が1.4億円調達
2022年7月29日、VUILD株式会社は、総額約1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、コクヨ株式会社、小豆島ヘルシーランド株式会社、株式会社スピーディ、野原ホールディ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】