注目のスタートアップ

DAOメンバーの貢献度を可視化するツールを開発する「Unyte」が資金調達

company

2023年2月15日、株式会社Unyteは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、East Venturesです。

Unyteは、DAO(自律分散型組織)メンバーの貢献度を可視化するツール「Unyte」を開発しています。

コミュニティへの貢献を、「チームへの提案」「タスクへのアウトプット」「メンバー間のお礼メッセージ」の3つにわけて記録し、貢献度を自動で計算します。そしてその貢献に応じてトークンやNFTなどの報酬を送付することができるツールです。

2023年2月現在、NFTコミュニティであるVeryLongAnimalsや、医療×Web3領域での事業展開を行うMedicalDAO・PharmacistDAOといったDAOにβ版プロダクトを提供しつつ、得られたフィードバックをもとに改善・開発を進めています。

今後、持続可能な報酬制度とガバナンスの仕組みを備えたDAOをワンストップで実現できるツールとしての改善を進める予定です。


暗号資産(仮想通貨)の基盤技術として知られるブロックチェーンを実装した次世代のインターネットのことをWeb3といいます。

ブロックチェーンは、P2P通信、非中央集権型、高い改竄耐性などの特徴を有しています。インターネットの基盤として実装することで、これらの特徴を備えたインターネットを実現できます。

Web3の世界では、従来型の強い権限をもった管理者が管理する中央集権型の組織ではなく、メンバー全員が平等な立場で運営される透明性の高い組織であるDAO(Decentralized Autonomous Organization:分散型自律組織)が注目されています。

DAOは民主主義的な組織運営を実現するためのものであり、従来の組織形態に存在していたトップやリーダーは存在しません。

組織としてのルールを決める際や意思決定の際には、参加者それぞれが決定権を持っており、投票によって行います。

また投票権の影響力は、個人がどれだけDAOやプロジェクトに貢献したか、という貢献度によって左右されるというルールを採用しているDAOが多く、これによりコミュニティを活性化させることを目指しています。

一方で、この貢献度を把握する仕組みの実装が難しく、DAOではメンバーの行動がブラックボックス化してしまう、報酬の分配ができずにメンバーの活動が続かないといった課題が生まれています。

UnyteはDAOにおける貢献度可視化の課題を解決することを目的に「Unyte」を開発しています。

ブロックチェーンやAIなどの最新技術を活用したプロダクトの開発は時代をリードすることができます。しかしこれらの技術は専門知識を必要とするため、優秀な人材を獲得する必要があります。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DAO Unyte Web3 コミュニティ チーム ツール ブロックチェーン メンバー 可視化 株式会社 組織 自律分散型組織 貢献 貢献度 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

アプリ・外部サービス・IoTをつなぐことで快適な働き方を実現する「WorkstyleOS」提供の「ACALL」が10億円調達
2022年5月25日、ACALL株式会社は、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ACALLは、様々なワークスペース、モノ、行動、人をつなげ、どこでも安心・安全・快適な働き方を実現する…
終活支援サービス「追憶の木立」やVR事業展開の「CLASSIX」が1.6億円調達
2022年1月31日、CLASSIX株式会社は、総額1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 メモリアルサロン「追憶の木立」や、VR(バーチャルリアリティ)事業を展開しています。 「…
心疾患診断アシスト機能を搭載した「超聴診器」を開発する「AMI」が1億円調達
2022年3月1日、AMI株式会社は、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 心疾患診断アシスト機能付き遠隔医療対応聴診器「超聴診器」を開発しています。 心電・心音の同時計測と、独自のアルゴリ…
「あせまねライフ」が株式投資体験アプリを活用した社員研修サービスを4月から提供開始
2021年2月23日、あせまねライフ株式会社は、「賢者のポートフォリオ」を活用した社員研修サービスを証券会社等の社員向けに2021年4月から提供する予定であることを発表しました。 「賢者のポートフォリ…
「リアルテックホールディングス」が世界一の光吸収率と耐久性を持つ太陽熱吸収体を開発する「ナノフロンティアテクノロジー」に出資
2023年6月13日、リアルテックホールディングス株式会社は、ナノフロンティアテクノロジー株式会社に投資を実行したことを発表しました。 ナノフロンティアテクノロジーは、高度な微細化・分散技術を強みとし…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】