注目のスタートアップ

「ジャングルX」が「SBIホールディングス」と資本提携 Web3事業推進に向けたJV設立に関して基本合意

company

2022年11月14日、ジャングルX株式会社は、SBIホールディングス株式会社との資本提携とシンガポールでの合弁事業会社設立に関して基本合意したことを発表しました。

ジャングルXは、オリジナルのスポーツリーグに関わるすべての人・団体(ファン・クリエイター・アスリート・行政組織)が報酬を得られるWeb3プロジェクトを、スポーツベッティングのノウハウなどを活かし、リアル・デジタル空間両方において展開することを目指しています。

開発しているWeb3プロジェクト。
「Project N」
・自在の人物・物に紐づいたキャラクターデータ(NFT)を保有した上で行われる育成型対戦ゲーム。
「Project O」
・NFT購入によってスポーツリーグの関係者となったファンを中心としたリーグ・チーム運営を可能とするプラットフォーム。ファンは監督・コーチ権を得られ、プレイなどの意思決定を共同で行うことができます。

プロスポーツは、トップ選手には億単位の年俸が支払われるほか、1試合あたり万単位の観客を動員する、多数のスポンサーを集める、多額の放送契約を結ぶ、巨大なスタジアムを建設するなど、一見華やかな世界に見えます。

たとえば、国内においてもっとも有名なプロリーグであるプロ野球では、2022年の選手の平均年俸は4,255万円となっています。また、一軍選手の平均年俸は約1億円となっています。

一方で、二軍選手の平均年俸は858万円と大きな開きがあります。平均858万円というといい数字のように思えますが、プロ野球選手の平均寿命は7.7年、戦力外・引退時の平均年齢は28.1歳(2020年)とかなり短いことを考慮に入れる必要があります。

スポーツ選手は生涯にわたって現役選手として生きていくことはほぼ不可能です。そのため選手を引退したあとのキャリア、つまりセカンドキャリアのことも考える必要があります。

NPB(日本野球機構)が発表した「2020年戦力外・現役引退選手の進路」によると、野球関係が76%、野球関係以外が13.5%、未定・不明が10.5%となっており、かなりの割合が野球関係となっていることがわかります。

その他のプロスポーツはこれらの数字よりも低いものであることを考えると、華やかなだけの世界ではないことがわかります。

また、スポーツビジネスのビジネスモデルは、ファン・視聴者からコンテンツの対価(チケット・グッズ・視聴料など)による収益と、広告主からの広告費による収益が主となっているのですが、コロナ禍によって試合の開催によって観客を集めることが難しくなり、ビジネスモデルそのものの脆弱さが示されました。

さらに、放映権・スポンサー・スタジアム建設など巨大な金額が動く部分は利権と隣り合わせであり、現在は巨大ビジネス化してしまったオリンピックにおいて数々の不正・汚職が明らかになっています。

ジャングルXは、このスポーツ業界の課題を、スポーツベッティングとNFT(やブロックチェーン技術)によって解決することを目指しています。

スポーツベッティングとはいわゆるスポーツ賭博のことであり、英国ではスポーツ文化と切り離せない存在として発展してきました。

米国においてスポーツベッティングは長年法律によって禁止されていたのですが、海外のオンラインスポーツベッティングの利用を禁止することはできず、国外に多額のお金が流出している現状があり、2018年に米国最高裁判所が法的解釈を変更し、スポーツベッティングの禁止を覆し、各州の決定によってスポーツベッティングが合法化されました。

国内においても海外のオンラインスポーツベッティングの利用はグレーゾーンであり、年間1.5兆円が海外に流出しているとの推計もあります。こうしたことから、国内においてもスポーツベッティング合法化に向けた議論が進められています。

企業の成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ NFT SBIホールディングス Web3 クリエイター ジャングルX スポーツ スポーツベッティング ブックメーカー ベッティング 株式会社 資本提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

子供向けSTEAM教材開発の「ワンダーラボ」が2.5億円調達
2020年7月29日、ワンダーラボ株式会社は、2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社小学館です。 ワンダーラボは、STEAM教育領域において、思考力育成アプリ「…
脳ドック用ソフトウェア提供の「CogSmart」が3.5億円調達
2022年1月6日、株式会社CogSmartは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 脳ドック用ソフトウェア「BrainSuite(ブレーン スイート)」を提供しています。 …
半導体検査装置の検査時間短縮を実現する“電子ビーム生成装置”を提供する「Photo electron Soul」が6.2億円調達
2020年7月17日、株式会社Photo electron Soulは、総額6億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 名古屋大学発ベンチャーで、独自の革新的な電子ビーム技術を核に開発…
植物肉「ミラクルミート」を開発・製造する「DAIZ」が「クールジャパン機構」から20億円調達 海外展開加速へ
2022年10月28日、DAIZ株式会社は、官民ファンドの株式会社海外需要開拓支援機構から、20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 DAIZは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・…
アフリカの未電化・未電波地域に電気・通信を届ける「TUMIQUI」を展開する「シュークルキューブジャポン」が資金調達
2022年6月30日、株式会社シュークルキューブジャポンは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、関西電力グループのコーポレートベンチャーキャピタル・合同会社K4 Venturesと、シブ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】