注目のスタートアップ

「カーベース」が資金調達 業者向けオンライン中古車オークションサービス「QCA」の本登録を開始

company

2023年2月1日、カーベース株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

業者向けオンライン中古車オークション「QCA」を開発しています。

検査と同時に下見を実施することで、効率化を図りつつ落札の判断のもととなる高品質な車両情報を掲載します。

落札者は車両情報をオンラインで確認し、場所の制約にとらわれることなく、入札・落札ができます。

2022年6月から事前登録の受付を開始していましたが、2023年2月から本登録の受付を開始します。

ベータ版のローンチは、3月末を予定しています。


近年、コロナ禍などの影響により世界的に新車の供給不足が生じています。これにより中古車市場は拡大を続けています。

中古車販売が好調である一方、中古車販売業者は中古車不足に悩まされています。

この中古車不足は海外での日本製の中古車のニーズの高まりなどが要因であり、これにより中古車の価格も高騰しています。

そのため中古車販売業者は、安く効率的に中古車を手に入れられる仕組みを求めています。

中古車の仕入れの方法としては、下取り・買い取り、中古車オークションなど複数の方法があります。

オークションは、手数料などにより入り値が高くなる傾向にありますが、必要な時にクルマを確保できる、数が揃う、膨大な数から選ぶことができる、取引がスピーディ、一定の保証があるといったメリットがあることから、多くの業者が利用している仕入先のひとつです。

一方、中古車オークションは、会場まで車両を移送する金銭的・時間的コスト(売れない場合は再度発生)、会場が限定されることの機会的損失、車両の品質を把握するための下見が必要となることなどの課題を抱えています。

カーベースは、会場を持たない業者向けオンライン中古車オークションサービス「QCA」により、既存の中古車オークションの課題の解決を目指しています。

ビジネスの立ち上げでは、いかに資金を調達するかが重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ QCA オークション オートオークション オンライン カーベース 中古車 株式会社 自動車 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

オーダーメイドの生成AIチャットシステムを提供する「カサナレ」が4,000万円調達
2023年7月6日、カサナレ株式会社は、約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 カサナレは、企業向けの生成AI導入支援と、各社専用にカスタマイズ可能な生成AIチャットシステム「Kas…
チャーター船予約プラットフォーム運営の「Portl」が資金調達 正式版も併せてリリース
2020年9月21日、株式会社Portlは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Portl(ポートル)」の正式版を9月20日にリリースしたことも併せて発表しました。 「Portl」は、船を…
メンバーシップ制セカンドホームサービス「SANU 2nd Home」を手がける「Sanu」が70億円調達
2024年4月3日、株式会社Sanuは、総額70億円の資金調達を実施したことを発表しました。 この資金調達により、累計調達金額は120億円となりました。 Sanuは、メンバーシップ制セカンドホームサー…
卵子凍結サービスなどを提供する「グレイスグループ」が「SBCメディカルグループ」と資本業務提携
2022年5月23日、株式会社グレイスグループは、SBCメディカルグループ株式会社から1億円の資金調達を実施し、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 グレイスグループは、卵子凍結サービス「G…
産業廃棄物回収の配車計画を自動作成するSaaS「配車頭」提供の「ファンファーレ」が1.5億円調達
2021年9月21日、ファンファーレ株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 AIにより産業廃棄物の収集運搬のための配車計画を自動作成するSaaS「配車頭」を提供して…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】