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2023年1月12日音声感情解析AIなど音声分野におけるAIの研究開発を行う「Empath」が資金調達

2023年1月11日、株式会社Empathは、資金調達を実施したことを発表しました。
Empathは、音声感情解析AI「Empath」をはじめとした、音声認識、会話解析など音声分野におけるAI領域の研究・開発・提供を行っています。
2022年6月には、これまでの音声・言語解析AIの知見を活用したオンライン商談解析AI SaaS「JamRoll」をリリースしています。
「JamRoll」は、オンライン商談において自動で録画・文字起こし・分析を行うサービスです。
商談の録画・AI解析により成約率を向上させるほか、自動文字起こしにより議事録作成の負担軽減、録画データの一元管理、音声感情解析AIによりメンバーのメンタル状態の可視化・ケアを実現します。
今回の資金は、セールス、カスタマーサクセス、開発体制の拡充に充当します。
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近年、テレワークの普及や感染症対策のため、営業・商談のリモート化が進んでいます。さらに顧客満足度向上のための営業・コールセンターの重要性も高まっています。
営業・コールセンターは音声を主体としたコミュニケーションであるためデジタル化・自動化が難しかったのですが、近年のAI技術の発展によりこの状況は変わってきています。
たとえば、営業・商談においては顧客とのやりとりをAIによって分析し、成約率の高い話し方などを数値として出すことが可能になり、営業を組織として成長させることが可能になっています。
Empathは、音声感情解析AI「Empath」をSDK/APIとして世界50か国、3,000社以上に提供しており、会話・音声・自然言語処理などの知見を蓄積しています。
商談解析AI「JamRoll」は、自動文字起こしや、会話の可視化・分析だけでなく、メンバーのメンタル状況の可視化・チームケアを実現できることを特徴とした営業ツールです。
オンライン商談だけでなく、採用面接、コーチング・カウンセリングなどにも応用できます。
人手不足が深刻になってきている中、業務効率化は多くの企業で喫緊の課題となっています。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。
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