注目のスタートアップ

建築家プラットフォーム「アーキタッグ」などを運営する「青山芸術」が資金調達

company

2022年12月22日、株式会社青山芸術は、資金調達を実施したことを発表しました。

青山芸術は、建築家プラットフォーム「アーキタッグ」や、建築家と家を立てたい人をマッチングする「titel(タイテル)」、設計事務所と企業をマッチングする「titel biz(タイテル・ビズ)」を運営しています。

「アーキタッグ」は、人手が足りない設計事務所・建築系企業と、案件に携わることができる設計士をつなげる建築家プラットフォームです。

案件ごと・作業ごとに設計のサポートを依頼できることを特徴としています。

今回の資金は、「アーキタッグ」の利用者拡大に向けた認知向上やマーケティング施策、利便性向上を目的とした機能拡充、運営体制の強化に充当する予定です。

国内において一級建築士として登録されているのは約37万人となっています。

一方でこの登録者がすべて現役というわけではなく、さらに死去したものの登録削除を行っていない人も数多く存在することから、実際に一級建築士として現場で仕事を行っている人数は、半分以下の14万人ともいわれています。

さらに現役の一級建築士の年齢層については、50代以上が半数以上を占めており、29歳以下は約1%ほど、30〜39歳は約10%と高齢化していることがわかります。

今後、主力となっている年齢層の引退などによって一気に人材不足に陥ることが予測されています。

ところで、建築業界は案件の受注がベースにあるため、複数案件の受注、実績づくり、クライアントとの信頼関係の構築が重要となってきます。

同時期に複数の案件を受注することがあり、人手が足りない事態になってしまうケースも多いようです。一方で案件がなければ仕事がなく、暇になってしまうこともあります。

このように建築士事務所は暇な時期と忙しい時期の差が激しいことが多く、人材を有効活用できているとは言い難い状況にあります。

「アーキタッグ」は、案件・タスクベースで建築士をマッチングするプラットフォームです。

暇な時期にある建築士に案件を、忙しく人手不足にある建築士事務所に建築士を紹介することで、建築士事務所が構造的に抱える人員問題の解決に貢献しています。

創業期はさまざまなリソースが不足しているため、戦略的に外部の人材を活用することが成長の秘訣です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ titel アーキタッグ クラウドソーシング タイテル タスク プラットフォーム マッチング 建築 建築士 建築家 株式会社 案件 設計士 資金調達 青山芸術
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【起業準備】会社設立前に絶対にやるべき10のアクションリスト
【2025年版】会社設立の流れ・手順・やることリストをわかりやすく解説
法人成りとは?個人事業主が「法人化」をするメリット・デメリットや手続きなどを解説!
クラウド会計ソフト「freee(フリー)会計」を実際に使ってみた
【2025年最新】クラウドファンディングのやり方とは?仕組み・種類・始め方の手順ガイド
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

Apple Watchを活用した遠隔モニタリングサービス「Hachi」展開の「AP TECH」が資金調達
2022年1月20日、AP TECH株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Apple Watchを活用した遠隔モニタリングサービス「Hachi」を展開しています。 Apple Watch…
キャリア・カウンセリング・サービス提供の「fruor」が育休復職後の働き方のためのプログラム「テキストプログラム復職準備編」をリリース
2020年12月7日、株式会社fruorは、「テキストプログラム復職準備編」を2020年12月7日から開始することを発表しました。 「テキストプログラム復職準備編」は、キャリア・サポーター(カウンセラ…
新たな完全栄養食「おにもち」を手がける「vitom」が2000万円調達
2024年11月1日、株式会社vitomは、2000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 vitomは、完全栄養食「おにもち」を開発・販売しています。 おにぎりと餅をかけ合わせた完全栄養食です…
メキシコを中心とした国々の青果類を取り扱う「カサナチュラル」が「綿半トレーディング」と資本業務提携契約
2023年1月27日、綿半トレーディング株式会社は、株式会社カサナチュラルの発行済普通株式200株(議決権比率20.0%)を取得するとともに、両社で資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 カサ…
英語学習アプリ「レシピー」運営の「ポリグロッツ」が1億円調達
2022年4月7日、株式会社ポリグロッツは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ポリグロッツは、英語学習アプリ「レシピー」を運営しています。 AIにより作成した英語学習者に最適な学習カ…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集