注目のスタートアップ

建築家プラットフォーム「アーキタッグ」などを運営する「青山芸術」が資金調達

company

2022年12月22日、株式会社青山芸術は、資金調達を実施したことを発表しました。

青山芸術は、建築家プラットフォーム「アーキタッグ」や、建築家と家を立てたい人をマッチングする「titel(タイテル)」、設計事務所と企業をマッチングする「titel biz(タイテル・ビズ)」を運営しています。

「アーキタッグ」は、人手が足りない設計事務所・建築系企業と、案件に携わることができる設計士をつなげる建築家プラットフォームです。

案件ごと・作業ごとに設計のサポートを依頼できることを特徴としています。

今回の資金は、「アーキタッグ」の利用者拡大に向けた認知向上やマーケティング施策、利便性向上を目的とした機能拡充、運営体制の強化に充当する予定です。

国内において一級建築士として登録されているのは約37万人となっています。

一方でこの登録者がすべて現役というわけではなく、さらに死去したものの登録削除を行っていない人も数多く存在することから、実際に一級建築士として現場で仕事を行っている人数は、半分以下の14万人ともいわれています。

さらに現役の一級建築士の年齢層については、50代以上が半数以上を占めており、29歳以下は約1%ほど、30〜39歳は約10%と高齢化していることがわかります。

今後、主力となっている年齢層の引退などによって一気に人材不足に陥ることが予測されています。

ところで、建築業界は案件の受注がベースにあるため、複数案件の受注、実績づくり、クライアントとの信頼関係の構築が重要となってきます。

同時期に複数の案件を受注することがあり、人手が足りない事態になってしまうケースも多いようです。一方で案件がなければ仕事がなく、暇になってしまうこともあります。

このように建築士事務所は暇な時期と忙しい時期の差が激しいことが多く、人材を有効活用できているとは言い難い状況にあります。

「アーキタッグ」は、案件・タスクベースで建築士をマッチングするプラットフォームです。

暇な時期にある建築士に案件を、忙しく人手不足にある建築士事務所に建築士を紹介することで、建築士事務所が構造的に抱える人員問題の解決に貢献しています。

創業期はさまざまなリソースが不足しているため、戦略的に外部の人材を活用することが成長の秘訣です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ titel アーキタッグ クラウドソーシング タイテル タスク プラットフォーム マッチング 建築 建築士 建築家 株式会社 案件 設計士 資金調達 青山芸術
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ペットクリニックの口コミ・検索サービス「Pocket Pet」を運営する「ポケットペット」が資金調達
2022年12月1日、ポケットペット株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ポケットペットは、ペットクリニックに特化した口コミ・検索サービス「Pocket Pet」や、ペットクリニック向け…
「創業手帳」によるゲーム形式のセミナー「「エンジェルゲーム」~シード期の資金調達を体験する~」が12/7に開催
創業手帳株式会社は、「「エンジェルゲーム」~シード期の資金調達を体験する~」を2020年12月7日(月)に開催することを発表しました。 「「エンジェルゲーム」~シード期の資金調達を体験する~」は、シー…
シーン映像分析プラットフォーム提供の「RUN.EDGE」が7.7億円調達
2022年2月3日、RUN.EDGE株式会社は、総額約7億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シーン映像の検索・分析ができる、スポーツ映像分析プラットフォーム「FL-UX」を提供し…
中食プラットフォーム「TakeEats」提供の「ランプ」が1億円調達
2021年2月1日、株式会社ランプは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 飲食店向けテイクアウトの予約・決済サービス「TakeEats(テイクイーツ)」を運営しています。 初期費用・…
化粧品ECプラットフォーム「NOIN」運営の「ノイン」が資金調達
2022年1月28日、ノイン株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営しています。 メイクアップ術やメイクの悩みを解決する記事などのコンテンツの発…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】