注目のスタートアップ

結婚式場探しサービス「トキハナ」などを運営する「リクシィ」がフォトブック事業を展開する「アスカネット」と資本業務提携

company

2022年12月16日、株式会社リクシィは、株式会社アスカネットと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

リクシィは、結婚式業探しサービス「トキハナ」や、LINE活用をベースにしたtoC営業支援「REXIT LINEコンサルティング」、結婚式場サポート事業「REXITブライダルコンサルティング」、営業経験者専門の転職支援サービス「REXITキャリア」を展開しています。

アスカネットは、オンデマンド印刷による1冊からの小ロットに対応したフォトブックを作成・販売するフォトブック事業、葬儀社向けの遺影写真のデジタル加工・動画の配信・葬儀演出サービスなどを提供するフューネラル事業、空中結像技術をベースとした空中ディスプレイ事業を展開しています。

今回の提携により、「トキハナ」におけるアスカネットと共同した写真関連サービスの開発・提供、リクシィとアスカネットそれぞれのノウハウを活用した新たなビジネスモデルの共同開発などを行います。

若年層人口の減少により結婚する件数も減少が続いています。ピークだった1972年の婚姻件数は約110万組だったのですが、2018年には過去最低を更新し、約58.6万組にまで減少しています。

結婚式場の運営を主とするブライダル業界としては、結婚件数の減少は収益の低下に直結する大きな課題のひとつです。

さらにはコロナ禍によって結婚式を挙げるカップルが減少したこともあり、ブライダル業界では事業の多角的展開の必要性が高まっています。

コロナ禍においてブライダル業界では、フォトウェディングの注目が高まりました。

フォトウェディングとは写真で残す結婚式のことで、結婚の記念として記憶や形として残したい、花嫁・花婿姿を親・祖父母に見せたいという新郎新婦に利用されています。

また、フォトウェディングは通常の結婚式よりも費用を圧倒的に抑えられる点も特徴的であり、経済成長が低迷している国内においては今後も需要が高まっていくことが予測されます。

さらにフォトウェディングにおいては、子どもが生まれた時などの記念・節目となる特別な日の家族写真撮影であるアニバーサリーフォトにつなげることも可能であり、これまで結婚式として顧客と一度しか関わることがなかったブライダル業界において、顧客と継続的に関係を構築する、リピーターを増やすという施策のひとつとしても注目が高まっています。

株式会社リクシィのコメント

このニュースを受けまして、株式会社リクシィ 代表取締役 安藤正樹氏よりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的は何ですか?

グロースのための資金調達と、アスカネット社のアセットとの連動によるトキハナの成長を目的としております。

・今後の展望を教えてください。

トキハナの新郎新婦にとっての便益を強化しながら、東京中心の商圏を地方に展開していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

産業を変革するサービスは不況下に誕生するという言い伝えを体現するスタートアップとして成長していきたいと思います。

トキハナHP:https://tokihana.net/

コロナ禍や消費行動の変化などにより市場に大きな変化が訪れています。そのため市場の変化を見定めて新たなサービスを生み出していくことが重要です。「冊子版創業手帳」では、自社の強み・弱み、市場の機会・脅威を分析するフレームワークを掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ アスカネット ウェディング トキハナ フォト フォトブック ブライダル リクシィ 写真 冠婚葬祭 株式会社 結婚式 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

屋内空間専用の産業用小型ドローン「IBIS」を開発・提供する「Liberaware」が11.5億円調達
2023年8月7日、株式会社Liberawareは、総額11億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Liberawareは、屋内空間専用の産業用小型ドローン「IBIS(アイビス)」を…
搭乗型ロボットの開発・運用・プロデュース事業を展開する「MOVeLOT」が2,500万円
2023年3月9日、MOVeLOT株式会社は、総額2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 MOVeLOTは、搭乗型ロボット領域における世界的なリーディングカンパニーを目指し、搭乗型ロボ…
ノンデスク産業向けSaaS・プラットフォームを提供する「X Mile」が18億円調達
2024年1月17日、X Mile株式会社は、総額約18億円の資金調達を実施したことを発表しました。 X Mileは、物流業界向けの人材採用システム「クロスワーク」、運送業界に特化した業務改善・経営支…
「ASTINA」が「【産業・製造業向け】IoT製品開発用PoCパッケージ」を提供開始 最短2週間で概念実証のための環境を構築
2022年7月14日、株式会社ASTINAは、「【産業・製造業向け】IoT製品開発用PoCパッケージ」を提供開始したことを発表しました。 「【産業・製造業向け】IoT製品開発用PoCパッケージ」は、ど…
eスポーツの大会開催支援ツール「e-players」提供の「Papillon」が1,000万円調達
2021年10月20日、株式会社Papillonは、総額1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 eスポーツの大会開催支援ツール「e-players」を開発・提供しています。 スマートフ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】