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2022年11月25日ゲームパブリッシャーの「イザナギゲームズ」が漫画家・小説家のエージェント事業を展開する「コルク」と資本業務提携

2022年11月24日、株式会社イザナギゲームズは、株式会社コルクを引受先とする第三者割当増資を行い、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
イザナギゲームズは、『冤罪執行遊戯ユルキル』『デスカムトゥルー』『ワールズエンドクラブ』などのコンシューマーゲームをプロデュース・販売するパブリッシャーです。
また、2022年2月には、Webtoon事業に本格参入するため、スタジオ「ツクヨミ」を設立することを発表しています。オリジナルのWebtoon作品や他社とのコラボレーション作品を複数リリースする計画です。
コルクは、漫画家や小説家などのクリエイターのエージェント事業を展開しています。
今回のコルクとの提携により、ゲーム・Webtoonのクオリティアップにつながるようなさまざまな取り組みを共に行っていく予定です。
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Webtoon(ウェブトゥーン)とは、縦長スクロール・フルカラーであることを特徴とする韓国発のデジタルコミックです。
スマートフォンの縦長の画面での閲覧に最適化した漫画(表現)で、すでに世界中で楽しまれるエンターテインメントコンテンツへと成長しています。
たとえば、世界のWebtoonの市場規模は、2021年の36億7,347万ドルから、2028年には262億1,359万ドルに達すると予測されています。地上波でドラマ化される作品も登場しています。
国内においても大手出版社のほか、漫画アプリを提供する企業などもWebtoon事業に参入しています。
ほかにスマートフォンに最適化したコンテンツとしては、TikTokなどの縦型ショート動画があります。TikTokではプロのクリエイターがつくる短いドラマが配信される取り組みも増えており、次世代のコンテンツとして注目されています。
こうしたスマートフォンに最適化したエンターテインメントコンテンツから新規IPを生み出すという取り組みが、今後どのような展開を見せていくのか注目が必要です。
他社との提携や協業は、収益を伸ばすだけでなく、新たなイノベーションにもつながるかもしれません。「冊子版創業手帳」では、人脈を広げる方法や、商工会議所の活用方法など、販路拡大や提携先をみつけるためのノウハウについて詳しく解説しています。
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