オンライン動画「中小会計啓発普及事業」

tips

中小企業基盤整備機構は「中小会計啓発普及事業」について発表しました。

中小企業・小規模事業者が「中小企業の会計に関する基本要領(中小会計要領)」に沿った決算書を作成することの意義や、財務情報を経営に活かす方法などの理解を深めることで、自社の経営状況を把握し、金融機関からの資金調達力の強化などを実現するためにオンライン動画を配信しています。

中小会計要領とは、経理人員が少なく高度な経理処理が難しい、会計情報を開示する先が取引先・金融機関・同族株主・税務当局などに限定されている、法人税法で定められた処理を意識した会計処理など、中小企業における会計の実態に即してつくられた中小企業向けの会計ルールです。

とくに中小企業の資金調達は、地域金融機関やメガバンクからの借入によるものが中心であり、財務情報はその際にもっとも重要となる情報のひとつです。

そのため中小企業の会計においては、金融機関への情報として充分なもの、経営者が財務情報として活用するために理解しやすいもの、会計処理にあたって負担がかからないものである必要があり、中小会計要領はこうした点を考慮してつくられています。

中小会計要領は中小企業庁のホームページから入手でき、要項には各会計処理の解説と会計で利用する様式(テンプレート)が掲載されています。

事業を行う際には正確な帳簿をつけることが重要ですが、アナログな帳簿では多くのミスが発生します。また過去のデータを確認することも困難です。そのため会計ソフトを導入することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、おすすめの会計ソフトや、導入方法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ 中小企業の会計に関する基本要領 中小会計啓発普及事業 中小会計要領 会計 動画 決算書 経営 財務情報 資金調達力
詳細はこちら

中小会計啓発普及事業

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「Showcase Capital」が投資家とスタートアップをプレゼン動画でつなぐサービス「Smart Pitch」をリリース
2020年5月1日、株式会社ショーケースの子会社である株式会社Showcase Capitalは、「Smart Pitch(スマートピッチ)」を2020年5月1日にリリースしたことを発表しました。 「…
オーディションプラットフォーム「NOCHISTA」が公開
UUUM株式会社は「NOCHISTA」のサービスを平成30年8月30日から提供開始したことを発表しました。 このサービスは、世界的に活躍するクリエイター集団の株式会社パーティーと、マーケティング戦略策…
全ての学生を対象とした起業支援プログラム「GAKUcelerator」第1期デモデイが開催
2019年8月1日、ディップ株式会社は、「GAKUcelerator -ガクセラレーター」において、7月24日(水)に第1期生のデモデイを開催したことを発表しました。 「GAKUcelerator」は…
経営コンサルティング提供の「ライトアップ」と請求書買取の「OLTA」が業務提携
2019年12月26日、株式会社ライトアップは、OLTA株式会社と業務提携したことを発表しました。 これにより、全国の中小企業に向け、クラウドファクタリング・サービスの提供を開始します。 OLTAは、…
V系バンドとファンをつなぐアプリ「VisUnite」の運営元が5,000万円調達!
ユナイテッドドリーム株式会社は、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ヴィジュアル系バンドとファンをつなぐ、ヴィジュアル系プラットフォーム・アプリ「VisUnite(ヴィジュナ…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ