動画就活アプリ運営の「Reelu」がオンライン相談ルーム「ハワユ」を運営する「TechGiraffe」の発行済株式100%を取得し完全子会社化

tips

2022年10月5日、株式会社Reeluは、株式会社TechGiraffeの発行済株式の100%を取得し、子会社化する契約を締結したことを発表しました。

Reeluは、新卒向け就職活動のためのスマホアプリ「Reelu(リール)」を運営しています。

通常のプロフィールのほか、簡単な質問に答える15秒以内の動画を掲載することを特徴としています。

企業の担当者は、動画を閲覧し学生のイメージを掴んだ上でスカウトを送ることができます。

メッセージのやりとりに関しては120字以内の文字制限を設け、端的で必要とする対話だけがされる仕組みを構築しています。

現在はβ版アプリを先行利用ユーザーに向けて公開しており、2023年1月に正式版のリリースを予定しています。

TechGiraffeは、オンライン相談ルーム「ハワユ」を運営しています。

LINEのチャットにより、産業保健師に心身の不調や悩みについて相談できるサービスです。

採用活動では長年の習慣から新卒一括採用が続いていました。

学生としてはごく短い期間に人生の方向性を決める必要があること、失敗してしまったら後がないという極度のストレスがかかる状況に置かれるなど、さまざまな大きな不安がつきまといます。

こういった不安な状況は鬱を招くことが多く、就職活動経験者の7人に1人が鬱を患っているというデータもあるようです。

近年は終身雇用制度の崩壊、社会情勢の変化、少子化による人手不足など、企業は不安定な状況に置かれており、新卒一括採用により新卒人材を一から育てていく体力がない企業も増えています。

そのため企業の採用活動は、より会社にマッチした人材の獲得を目的としたものへと変化していっています。

新卒採用においても求人広告を用いた採用戦略ではなく、企業側から学生にアプローチをかけるスカウトを採用する企業も増えてきています。

こうした採用活動の変化は学生の就職活動環境の変化でもあり、学生側の選択肢も増えています。

一方で、就職活動での悩みなどがなくなることはなく、さらに選択肢が増えたからこそ増える悩みなどもあるでしょう。

Reeluは詳しいことを発表していませんが、TechGiraffeの子会社化により、オンライン相談ルーム「ハワユ」を就活生向けにも提供していくのではないかと考えられます。

ビジネスの成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動をすればいいのかわからない場合もあるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ LINE Reelu TechGiraffe アプリ スカウト チャット ハワユ リール 動画 学生 就活 心身 悩み 株式会社
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

自己抗体を標的とした治療方法の創出を目指す「Link Therapeutics」が2.8億円調達
2023年2月28日、Link Therapeutics株式会社は、総額2億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Link Therapeuticsは、京都大学大学院医学研究科の塩川…
クラウドサービスの導入・運用やDXコンサルティング事業を展開する「ウフル」が資金調達
2022年11月10日、株式会社ウフルは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、紀陽キャピタルマネジメント株式会社が運営する紀陽成長支援1号投資事業有限責任組合です。 ウフルは、自社サービ…
オフグリッド電力供給サービスを展開する「VPP Japan」がシンジケートローンにより103.4億円調達
2023年3月14日、株式会社アイ・グリッド・ソリューションズは子会社の株式会社VPP Japan、株式会社みずほ銀行をアレンジャーとしたシンジケートローンにより総額103.4億円の資金調達を実施した…
デリバリーのシェアリング・プラットフォーム「anyCarry」運営の「エニキャリ」が資金調達
2021年4月9日、株式会社エニキャリは、資金調達を実施したことを発表しました。 ECモール型のデリバリー・シェアリング・プラットフォーム「anyCarry(エニキャリ)」を運営しています。 ゼロから…
提案資料作成クラウド「SmartSlide」提供の「ワッツユアリッチ」が3,000万円調達
2021年12月1日、株式会社ワッツユアリッチは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 提案資料作成クラウド「SmartSlide(スマートスライド)」を提供しています。 提案書…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】