注目のスタートアップ

経営管理プラットフォーム提供の「DIGGLE」が4億円調達

company

2022年9月7日、DIGGLE株式会社は、総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。

DIGGLEは、経営管理プラットフォーム「DIGGLE」を提供しています。

経営管理フローの最適化と経営情報の一元化を実現するプラットフォームです。

予算策定・予実突合・見込管理・レポートなどの経営管理業務をプラットフォームに集約することで、スピーディなアクションと、経営層・事業部とのスムーズなコミュニケーションを実現します。

今回の資金は、プロダクト開発、人材採用、マーケティング・セールスの強化などに充当します。

プロダクト開発では年内に、より大規模なデータの処理が可能となる機能改善を予定しています。

経営管理とは、会社・組織が事業拡大や効率化といった目的を達成するため、社内のリソースを管理し最適化や統括することです。

管理の対象は、生産、販売、人事・労務、購買、財務などがあります。

経営管理は会社経営の根本を担う重要なものです。これを改善・効率化・高精度化することで業績の向上が期待できます。

一方で経営管理は、管理を行うものが多岐にわたり、複雑な企業活動をすべて把握しコントロールしなくてはならず、大きな負荷がかかる業務でもあります。

適切な経営管理を実現するには、管理項目の可視化と適切なKPI(評価指標)の設定が必要となります。これらを実現するには必要なデータを集めてくる必要があります。

従来の経営管理では、各部門で集計したデータの集約・管理に表計算ソフトを使っていましたが、手作業でのデータ取得となるため、膨大な工数がかかっていました。

経営管理ツールは、こうした経営管理で必要となるデータの取得・管理とその分析をひとつにまとめることで、高効率化を実現します。

非効率的な業務はいたるところに存在します。創業期はすべての業務にツールを導入できるほどのリソースがないことが多いため、優先度を決めて効率化を図っていくことが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期のサービスの導入について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DIGGLE プラットフォーム フロー レポート 予実 予算 最適化 株式会社 業務 管理 経営 経営管理 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【2025年最新】東京都の創業・起業者支援「創業助成金(創業助成事業)」について解説
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
起業の仕方サムネイル
起業の6ステップ。素人でも失敗しない起業の仕方を大解剖。起業の専門家が体験とデータで解説。
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!
【2025年最新】クラウドファンディングのやり方とは?仕組み・種類・始め方の手順ガイド
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

不正検知サービス提供の「かっこ」がデータ分析サービス「さきがけKPI」の提供を開始
2020年10月21日、かっこ株式会社は、「さきがけKPI」の提供を開始したことを発表しました。 かっこは、統計学や、数学、機械学習などの技術を活用し、不正検知やデータ・サイエンス・サービスなどを提供…
太陽光発電によるVPP事業などを手がける「アイ・グリッド・ソリューションズ」が30億円調達
2023年7月31日、株式会社アイ・グリッド・ソリューションズは、総額30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アイ・グリッドグループは、商業施設や物流施設の屋根上を活用して再生可能エネルギー…
太陽光発電システムの第三者所有サービス「シェアでんき」運営の「シェアリングエネルギー」が40億円調達
2022年4月8日、株式会社シェアリングエネルギーは、総額40億円の資金調達を実施したことを発表しました。 シェアリングエネルギーは、太陽光発電システムの第三者所有サービス「シェアでんき」を提供してい…
合成生物ベンチャーの「Logomix」が5億円調達
2023年2月8日、株式会社Logomixは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Logomixは、東京工業大学発の合成生物ベンチャーです。 ゲノム大規模構築技術「Geno-Writi…
植物の高温・乾燥耐性を高めるバイオスティミュラント資材を開発する「アクプランタ」が1.5億円調達
2022年4月20日、アクプランタ株式会社は、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アクプランタは、植物を様々な環境ストレスから守るバイオスティミュラント資材を開発していま…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集