注目のスタートアップ

廃棄物処理業務を効率化するクラウドサービス「CBA-wellfest」を提供する「CBA」が2.3億円調達

company

2022年8月22日、株式会社CBAは、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

CBAは、廃棄物処理業務を効率化するクラウドサービス「CBA-wellfest」を開発・提供しています。

産業廃棄物・一般廃棄物・有価物の総合管理、紙マニフェスト・電子マニフェストの管理、許可証の期限管理、組織管理、スケジュール・進捗管理などの機能により、製造業などにおける廃棄物処理業務の効率化を実現します。

今回の資金は、各種サービスの開発・運用体制の強化、企業としての体制強化に充当します。

廃棄物は産業廃棄物と一般廃棄物に大別されます。産業廃棄物とは事業活動によって生じる特定の廃棄物のことで、一般廃棄物はそれ以外の廃棄物のことです。

2019年度の産業廃棄物の総排出量は3億8,596万トン、一般廃棄物の総排出量は4,274万トンであるため、産業廃棄物のほうが圧倒的に多く排出されていることがわかります。

産業廃棄物は家庭のゴミと違い、排出した事業者に処理責任があることが特徴です。

産業廃棄物は自治体が保有する一般廃棄物用の処理施設で処理することはできないため、産業廃棄物処理の許可を得た産業廃棄物処理事業者に委託する必要があります。

また、処理業者に委託する際には、廃棄物の処理の流れを把握するため、産業廃棄物管理票(マニフェスト)を使用することが法律で義務づけられています。これは不法投棄などを防止し、適切に処理されたことを明確にするためです。

SDGs(持続可能な開発目標)の推進により、環境負荷が大きな廃棄物処理についても、なるべく廃棄物の排出を減らすような取り組みや、排出された廃棄物をリサイクルする取り組みが実施されています。

一方で、企業における廃棄物処理業務にあたっては、マニフェストの作成・管理や、廃棄物の集計などさまざまな負担がかかっており、ここからさらに環境に配慮した処理方法を検討するほどのリソースが残っていないことが課題となっています。

国内では産業廃棄物の半数以上がサーマルリサイクルという、廃棄物を焼却する際に発生する熱エネルギーを回収し、発電などに利用するリサイクルで処理されています。

このサーマルリサイクルは欧米ではリサイクルとして認識されていません。燃やしてしまえば再び利用できなくなってしまうこと、CO2を排出してしまうことなどの課題があるからです。熱回収は、埋め立て・単純焼却の次の優先度であり、リサイクルの最終手段ともいわれています。

そのため廃棄物を新たな製品の原料として再利用する、つまり物から物へと直接リサイクルするものである、マテリアルリサイクルが推進されています。

マテリアルリサイクルを適切に実施するためには、企業で廃棄物を分別・選別するための仕組みが必要となります。

こういった背景から、企業での廃棄物処理業務を効率化するニーズが急激に高まっています。

効率化は多くの業界で重要な課題となっています。古いシステムを使っている企業・組織はデジタル化に苦しんでいるところもありますが、創業期はなにも導入されていない状態であるため、好きなように最新のシステムを導入することができます。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CBA CBA-wellfest クラウド マニフェスト リサイクル 効率化 廃棄物処理 廃棄物処理業務 環境 産業廃棄物 産業廃棄物管理票
関連記事はこちら

株式会社CBA 宇佐見良人|廃棄物処理プラットフォームの提供事業が注目の企業

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「クレジットエンジン」が「JFRカード」と業務提携 個人向け融資商品に対応する与信モデルの提供を開始
2023年5月26日、クレジットエンジン株式会社は、JFRカード株式会社と業務提携することを決定したことを発表しました。 また、個人向け融資商品に対応する与信モデルの提供を開始したことも併せて発表しま…
カーボンオフセットSaaSを提供する「Sustineri」が1億円調達
2023年5月19日、Sustineri株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Sustineriは、カーボンオフセットのためのクラウドサービス「カーボンオフセットクラウド」、…
【12/22締切】令和5年度「環境スタートアップ大賞」
令和5年度「環境スタートアップ大賞」のご案内です。 環境省は、持続可能な社会に向けたイノベーション及び社会実装の推進を加速化するため、環境問題の解決におけるイノベーション創出の担い手として重要性が増し…
衣服生産時に排出される素材の廃棄を極小化するためのデザインシステム「Algorithmic Couture」を開発する「Synflux」が資金調達
2023年2月27日、Synflux株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、「京都芸術大学アートアンドビジネス1号投資事業有限責任組合(京都芸術大学 Art & Biz ファンド…
ナレッジ経営クラウド「Qast」運営の「any」が1.5億円調達
2021年6月23日、any株式会社は、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 社内のナレッジ共有ツール「Qast(キャスト)」を運営しています。 Q&AとWikiにより、社…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】