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2022年8月23日「AnyMind Group」が「CAMPFIRE」と業務提携 クラウドファンディング後のEC展開から物流までを支援

2022年8月23日、AnyMind Group株式会社は、株式会社CAMPFIREと、業務提携契約を締結したことを発表しました。
AnyMind Groupは、以下の事業を展開しています。
・メディア・ブランド・インフルエンサーなど向けに、EC・D2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、EC構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを提供するブランドコマース事業
・Webメディア・アプリを運営する企業・クリエイター向けに、収益化・ブランド成長に向けた支援サービスを提供するパートナーグロース事業
CAMPFIREは、購入型クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を運営しています。
今回の提携により、「CAMPFIRE」でクラウドファンディングが成立した企業に対し、ECサイト・ECモール展開から、マーケティング企画設計・実行、チャット連携によるCRM、物流管理までの包括的な支援を行います。
また、海外展開のための販路拡大に向けた支援も行います。
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経済産業省の「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年の日本国内のBtoC-ECの市場規模は、20兆6,950億円(前年比7.35%増)となっています。
さらに、すべての商取引における電子商取引市場規模の割合であるEC化率については8.78%(前年比0.7%増)であり、EC市場が着実に拡大していることがわかります。
また、一般社団法人 日本クラウドファンディング協会「クラウドファンディング市場調査報告書」(2021年7月9日)によると、購入型クラウドファンディングの市場規模は、2019年に169億円だったものが、2020年には501億円と大幅に拡大しています。
購入型クラウドファンディングとは、作りたいプロダクト・サービスを提示し、それを求める人から資金調達し、その資金でプロジェクトを進め、見返りとしてプロダクト・サービスを渡す形式のクラウドファンディングです。
購入型クラウドファンディングは、個人や小さい企業でも資金を調達できること、元手がいらないためリスクが低いこと、ニッチなプロダクトでも資金調達できる可能性があること、新しいプロダクトやアイデアのテストマーケティングの場として活用できることなどのメリットがあります。
一方で、購入型クラウドファンディングでは個人や小規模企業が多いことから、プロジェクトを成立させたあと、ブランディングし売上を伸ばしたり、販路を拡大したりといったPR・マーケティングに課題が生じるケースが多いようです。
今回の提携は、この課題の解決を目的としたものです。
EC立ち上げやブランドの成長に強みを持つAnyMind Groupの力により、クラウドファンディングでのプロジェクトの成立から、ブランドとして成長していくまでの道が見えてくることになるでしょう。
企業やプロダクトの成長のためには、クラウドファンディングなどによる資金調達が重要です。累計200万部を発行する起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、クラウドファンディングを成功させるためのノウハウについて詳しく解説しています。
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