​ウェブインバウンド・越境EC支援の「ジグザグ」がECサイト構築プラットフォーム展開の「ecbeing」と業務提携

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2022年8月18日、株式会社ジグザグは、株式会社ecbeingと、業務提携契約を締結したことを発表しました。

また、「ecbeing」とのサービス連携を開始したことも併せて発表しています。

ジグザグは、ECサイトにJavaScriptタグを1行追加することで、世界228か国・地域への海外販売対応を実現する「WorldShopping BIZ」を開発・運営しています。

購入代行・海外梱包・配送・輸出インボイス作成・多言語カスタマーサポート・多言語入力フォーム・海外決済・不正決済防止・商標保険といったサービスを提供しています。

ecbeingは、ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing(イーシービーイング)」を開発・運営しています。

「WorldShopping BIZ」と「ecbeing」の連携により、「WorldShopping BIZ for ecbeing」として、マーケットを拡大したい国内EC事業者と日本の商品を買いたい海外ユーザーが、よりシームレスにつながり、日本の商品を手軽に購入・販売することが可能になります。

越境ECとは、インターネットを介し、海外の顧客に向けて商品・サービスを販売するサイトのことです。

経済産業省が公表している「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年に中国消費者が日本事業者から購入した額は2兆1,382億円(前年比9.7%増)、米国消費者が日本事業者から購入した額は1兆2,224億円(前年比25.7%)となっており、年々増加傾向にあります。

国内のBtoC-ECの市場規模は、物販・サービス・デジタル分野を合わせて20兆6,950億円であるため、中国からの購入は約1/6、米国からの購入は約1/10の規模となります。

また国内の市場規模は物販分野に限ると13兆2,865億円であるため、越境ECはさらに大きなマーケットであることがわかります。

そのため、越境ECに参入できれば海外からの大きな需要も獲得できる可能性があります。

一方で越境ECには国内ECにはない注意点がいくつかあります。多言語対応・決済方法の充実はもちろんですが、国によって法律が違うこと、目的の国の市場の分析が必要なことなどに注意が必要です。

そのため海外の状況に詳しくない事業者が越境ECに取り組むためには、海外の市場に詳しい事業者などによる越境EC支援を受けることが重要です。

ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。

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