注目のスタートアップ

コミュニティの力によりコーチングを通じた自己変革を実現するサービス「リクラスコーチング」がリリース

company

2022年7月21日、株式会社D-Activationは、「リクラスコーチング」をリリースしたことを発表しました。

「リクラスコーチング」は、コミュニティの力を活用してコーチングを通じた自己変革を実現するコーチングサービスです。

自ら軌道修正できない、決めた行動を実行し続けられないといった一般的なコーチングの課題を、クラスセッション・グループチャット・コミュニティの力で解決するコーチングサービスです。

具体的には、目標設定・課題解決・思考整理などを行う「コーチングセッション」、個人での内省と会員とのシェアを通じて気づきを促す「クラスセッション」、行動のモチベーションを維持する「グループチャット」、希望者が参加できる「コミュニティ」を提供します。

D-Activationは他に、未経験から採用人事を育成する1DAY研修「HR Training Camp」、転職エージェント「リクラス(Re-Class)」、人事・採用コンサルティングサービスなどを展開しています。

コーチングとは厳密な定義はありませんが、一般的にはクライアントとコミュニケーションをとり、クライアント自身が答えを見つけたり、行動変容に結びつけたりするようサポートすることであると理解されています。

つまり、講師から生徒に一方的に教えるような学習プログラムではなく、クライアントの自発的な成長を促すというものです。

近年は将来の予測が立たない複雑な時代になっており、企業では自分で課題を発見し、それを解決するための方法を探すという自律型人材が求められています。

コーチングはこうした人材を育成するために有効なアプローチであり、重要性が高まっています。

一方で、コーチングは短期的な効果を実感しにくいものであり、長期的に取り組む必要があるのですが、多くの人は強いモチベーションがない限り、継続して取り組むことは困難です。

そのため望んだ変化が得られないままコーチングをやめてしまうということになることが多いのです。

D-Activationは、このコーチングの課題を解決するため、コーチングにコミュニティの力を加えることで、他人に見られている・目標に向かって努力している人がいるという環境をつくり、目標に向かって継続的に取り組んでいけるコーチングサービスを提供しています。

成功できる起業家になるためには、やはり勉強が欠かせません。「冊子版創業手帳」では、成功している起業家のインタビューを多数掲載しています。先人の思考やアイデアを知ることは、新たなビジネスの創造に役立つことでしょう。

カテゴリ 有望企業
関連タグ コーチング コミュニティ リクラスコーチング リリース 株式会社
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
起業の仕方サムネイル
起業の6ステップ。素人でも失敗しない起業の仕方を大解剖。起業の専門家が体験とデータで解説。
起業するには何から始める?ゼロからできる起業のやり方【5ステップ解説】
一人会社と個人事業主の違いとは。一人でも法人にするメリット・デメリット
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
【起業準備】会社設立前に絶対にやるべき10のアクションリスト

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「neoAI」がAIによる顔アイコン生成サービス「DreamIcon」をリリース
2023年1月6日、株式会社neoAIは、新サービス「DreamIcon」をリリースしたことを発表しました。 「DreamIcon」は、自分の写真を10枚アップロードすることで、AIによって20種類以…
リアルなコミュニティ施設の企画・運営や地域コミュニティアプリ「ピアッザ」を手がける「PIAZZA」が1.2億円調達
2023年7月19日、PIAZZA株式会社は、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 PIAZZAは、リアルなコミュニティ施設の企画・運営や、地域コミュニティアプリ「ピアッザ」…
家族の自然な日常を動画で残す「きづなFilm」プロジェクトがスタート
2022年1月31日、株式会社ai moveは、「きづなFilm」プロジェクトをスタートしたことを発表しました。 「きづなFilm」は、家族の自然な姿とメッセージを映像に残し、将来親から子にプレゼント…
自律分散型の場作りに必要なデザイン・システムを開発提供する「station」が資金調達
2023年1月13日、station株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 stationは、場・コミュニティを運営する者が抱える課題に対し、「コンセプトから運用まで現状に併せた伴走を提供…
地方創生事業のプロデュースを展開する「さとゆめ」が1.5億円調達
2024年8月29日、株式会社さとゆめは、総額1億5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 さとゆめは、地方創生分野における伴走型コンサルティング事業を展開しています。 全国50以上の地域…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 ファウンダー 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集