飲食店を起業する際にセルフレジの導入は必要?メリット・デメリットをご紹介

飲食店を起業する際にセルフレジを導入するメリット・デメリットや、おすすめのセルフレジをご紹介

飲食店を起業する際に悩むのが、レジをどうするか、ということでしょう。さまざまなレジがある中で、最近多くの飲食店が導入しているのが、セルフレジです。

特に、ラーメン、うどん、カレー、定食、どんぶりなどを提供する飲食店やカフェなどでは、前払いの券売機をセルフレジに切り替えるところも増えてきています。

本記事では、セルフレジを導入するメリット・デメリットや、おすすめのセルフレジサービスをご紹介します。

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セルフレジ導入のデメリット

まずは、セルフレジを導入するデメリットをご紹介します。

初期投資コスト

セルフレジシステムの導入にはそれなりの初期投資が必要になります。しかしながら、補助金が350万円まで利用できるので、補助金をうまく活用すれば初期コストも抑えることができます。

技術的トラブル

システム障害や機器の故障時に対応が必要となります。セルフレジを導入する場合には、技術的なトラブルがあった場合のサポートがあるかどうかもチェックしておくことをおすすめします。

セルフレジ導入のメリット

次に、セルフレジを導入するメリットをご紹介します。

人件費の削減

レジ係の人数を減らすことができ、人件費を抑えられます。

人手不足の解消・業務負荷の軽減

人手不足で人材を確保するのも難しい中、セルフレジによって一人当たりの業務負荷を軽減させることができます。

最新のセルフレジを導入することによって、その後の集計業務なども楽になります。

正確性の向上

人的ミスによる会計の誤りを減らすことができます。ミスが減るので、不必要なミスで顧客を待たせることもなくなります。

データ収集と分析

セルフレジを活用することで集めた顧客データを活用して、注文傾向をより詳細に把握し、マーケティングや在庫管理に活用できます。

多言語対応

外国人観光客にも対応しやすくなり、新たな顧客層の開拓にもつながります。

キャッシュレスで売上アップ

セルフレジを活用することで、レジ業務のキャッシュレス化を推進することができます。業務負荷も軽減し、キャッシュレスユーザーの顧客満足度も高まることでしょう。

また、それまで券売機を使っていた店舗がキャッシュレスを導入した際に、全店舗で売上が上がった事例も出てきています。顧客の支払い手段が増えることで、売上アップにもつながりやすくなるのでしょう。

おすすめは「セルフレジ」

セルフレジ導入を検討されている方におすすめしたいのは、株式会社アイフィールドが提供する「セルフレジ」です。すでに全国7,000店舗以上に導入されています。

業界最安値保証なので、セルフレジをコスパよく導入できできます。補助金も350万円まで活用できるので、お得に購入することが可能です。

多言語対応、キャッシュレス対応つきなので、どのような顧客でも対応可能。集計業務も楽々です。さらに、キャッシュレス対応を追加することで、売上アップも期待できます。

顧客が操作方法で迷っても、音声アナウンス機能付きなので、操作方法を顧客だけで理解できるようになっています。

ぜひあなたも、株式会社アイフィールドが提供する「セルフレジ」を活用しませんか。

業界最安値保証

株式会社アイフィールドが提供する「セルフレジ」は業界最安値保証。以下の機能が全てついて、月額9,800円(税抜)です。

・電話、メールサポート
・クレジットカード決済
・データ保存無制限
・総合管理システム連携
・電子マネー、QR決済
・キッチンプリンター連携
・複数店舗
・各種会計ソフト連携

使いやすい操作画面と音声サポート

初めての人でも使いやすい操作画面と音声アナウンスのサポートで、顧客が操作方法に迷うこともありません。

売上分析機能

売上を部門別・商品別で自動分析。日別、曜日別などでも分析可能。会計ソフトとも連携して、経理業務負荷も削減します。

飲食店起業時にはセルフレジを導入しましょう

以上、飲食店起業時にセルフレジを導入するメリット・デメリットや、おすすめのサービスをご紹介しました。

飲食店を起業する際には、株式会社アイフィールドが提供する「セルフレジ」の導入がおすすめです。ぜひ導入を検討してみてください。

(監修: 株式会社アイフィールド
(編集: 創業手帳編集部)

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