注目のスタートアップ

太陽光発電所を所有・運営する「日本ベネックス」が三菱UFJ銀行の「脱炭素推進支援ローン」により2億円調達

company

2022年7月15日、株式会社日本ベネックスは、株式会社三菱UFJ銀行が提供する「脱炭素推進支援ローン」により、2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

日本ベネックスは、1957年に創業した長崎県諫早市に本社を置く企業で、精密加工板金加工技術を基盤に、産業機器、大型映像装置、電機・電子機器、空調冷熱機器の設計・製造を行っています。

また、培ってきた精密板金加工の技術をベースに、2012年から太陽光発電所の設計・施工と自社発電所の運営などの環境エネルギー事業に参入しています。

2022年7月現在、約27MWの自社太陽光発電所を所有・運営しています。

新規電源の開発に取り組んでおり、今後2年間で約30MWの屋根借りメガソーラーを開発する計画です。

SDGs(持続可能な開発目標)が示されたことにより、世界的にクリーンなエネルギーである再生可能エネルギーが推進されています。

再生可能エネルギーとは、化石燃料など有限の資源によって発電するのではなく、太陽光・風・水・地熱など半永久的になくならない力を使って発電したエネルギーのことです。

これまで再生可能エネルギーのシェアが拡大しなかったのは、主に再生可能エネルギーの発電効率が悪かったことが原因なのですが、近年は研究開発が進み発電効率が大幅に向上しています。

国内の再生可能エネルギーの状況としては、もっとも発電量が多いのは現状では太陽光発電となっています。

一方で、太陽光発電設備は広くて開けた土地に設置するほうが効率的に太陽光をパネルに当てられるため、山が多い日本は太陽光発電にあまり向いていないといわれています。

国内では山を切り拓いて設置することもありますが、基礎が安定せずに崩落の危険性があったり、土砂災害の原因となる例もあり、問題となることも少なくありません。

そこで進められているのが、ビルや住宅の屋上・屋根に太陽光パネルを設置するという方法です。

この屋上・屋根への設置にはいくつかの方法があります。

まず1つめは、ビル・住宅の所有者自身が太陽光パネルを設置し、発電された電力を自家消費するというものです。

2つめは、屋上・屋根を専用の業者に貸し出し無料で太陽光パネルを設置してもらい、発電した電力を割安で利用するというPPA(第三者所有モデル)というものです。PPA事業者は売電収入によって長期的に発電設備の費用をペイします。

3つめは、屋根貸しです。こちらは事業者に屋根を貸して発電設備を設置しますが、PPAとは違い発電された電力はすべて電力会社に売電されます。屋根を貸している側は賃貸収入を得ることができ、事業者はその費用を除いた売電収入を得ることができます。

起業ではオフィス、電気、インターネットなどさまざまな契約が必要となります。なるべくコストを抑えた契約をしたいと考えるのが起業家です。また、環境・社会・ガバナンスに関するサステナブルな取り組みを行っている企業に投資するESG投資が注目されていることもあり、コストだけではなく中長期的な面を考慮するのも重要となってきています。「冊子版創業手帳」では、オフィス契約の際の注意点などについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ ものづくり 再生可能エネルギー 加工 太陽光発電所 技術 株式会社 製造業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
クラウド会計ソフト「freee(フリー)会計」を実際に使ってみた
合同会社の設立方法を徹底解説|費用・手続き・必要書類まで分かりやすく解説!
【2025年最新】東京都の創業・起業者支援「創業助成金(創業助成事業)」について解説
【起業準備】会社設立前に絶対にやるべき10のアクションリスト
起業するには何から始める?誰でもできる起業の仕方や手続き【5ステップで解説】
小規模企業共済サムネイル
小規模企業共済とは?危ない?潰れる?加入手続きから解約方法、メリット・デメリットまで徹底解説!

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

日本円ステーブルコインを取り扱う「JPYC」が資金調達
2024年5月9日、JPYC株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 JPYCは、2021年1月27日から1JPYC=1円で取引される日本円連動ステーブルコイン「JPYC」の発行を開始してい…
介護領域のDXを目指す「みーつけあ」が2.4億円調達
2020年10月6日、株式会社みーつけあは、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 要介護者とその家族からの介護相談、事業所・施設紹介事業や、仕事を探しているヘルパーとヘルパー…
商業不動産のデジタル化を支援する「COUNTERWORKS」が資金調達
2025年8月19日、株式会社COUNTERWORKSは、資金調達を発表しました。 ポップアップストアの出店支援プラットフォーム「ショップカウンター」や、商業施設向けのリーシングDXシステム「ショップ…
タクシー・交通業界のDXを推進する「電脳交通」が25億円調達
2025年4月10日、株式会社電脳交通は、総額25億円の資金調達を発表しました。 電脳交通は、クラウド型タクシー配車システム「DS」や、配車業務委託サービス「タクシーCC」、クラウド型点呼システム「電…