注目のスタートアップ

化学産業のためのデータプラットフォームを開発する「CrowdChem」が7,000万円調達

company

2022年7月13日、株式会社CrowdChemは、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

CrowdChemは、化学産業におけるビジネス推進を支援することを目的に、独自に収集した特許・論文・カタログ情報などのデータを活用できるデータプラットフォームを開発しています。

このデータプラットフォームは、製品開発に有用な新規原料の組み合わせの発見や、潜在顧客リストの作成、より正確な化学製品の用途調査などに利用できます。

現在、大手化学メーカー2社と有償でPoC(概念検証)を実施し、さならる改良・活用に向けて開発を進めています。

2023年1月のプロダクトのリリースを目指し、研究開発支援・ニーズ探索機能を先行してサービス提供を行う予定です。

今回の資金は、プロダクト開発に充当します。

AIなどの最先端のテクノロジーは、さまざまなビジネスにおいて革新をもたらしています。

それは化学の領域でも同様であり、たとえば、材料科学に情報科学を取り入れたマテリアルズインフォマティクス(MI)という手法は、材料開発のプロセスを大きく変え、高効率化する方法として高い注目を集めています。

一方で、MIは材料開発をデジタル化するものではありますが、化学産業全体を革新するものではありません。

多くの業界では、テクノロジーを活用することで経営そのものを変革するDX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が叫ばれています。DXは、国際的に企業がテクノロジーを積極的に活用し競争力を高めていく流れにおいて、テクノロジーの導入が遅れ、相対的に競争力を低下させてしまわないようにするために必要なことです。

CrowdChemは、MIの実現だけでなく、化学産業におけるビジネス全体のデータ活用・効率化を実現するデータプラットフォームの提供を通じ、化学産業に大きな変革をもたらすことを目指しています。

データ活用は、企業の成長にとても重要です。そのためにはデータを上手く活用するためのシステムを整備する必要があります。「冊子版創業手帳」では、創業期における社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CrowdChem カタログ データ プラットフォーム 化学 原料 株式会社 特許 組み合わせ 論文 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

多拠点ライフ・プラットフォーム「ADDress」運営の「アドレス」が資金調達
2020年1月31日、株式会社アドレスは、資金調達を実施したことを発表しました。 月額制で全国の家に自由に住める多拠点ライフ・プラットフォーム「ADDress」を運営しています。 2020年4月に、4…
シェア・サイクル・サービス「チャリチャリ」運営の「neuet」が資金調達
2020年12月18日、neuet株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 シェア・サイクル・サービス「チャリチャリ」を運営しています。 街中にある専用ポートから自転車をすぐに借りられ、好き…
DXパートナーの「ROUTE06」が15億円調達
2022年6月30日、株式会社ROUTE06は、総額15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ROUTE06は、大手企業のデジタル事業の立ち上げやグロース支援を行っています。 今回の資金は、商…
視線計測型VR検査機器を開発する「ニューラルポート」が資金調達
2022年4月15日、株式会社ニューラルポートは、資金調達を実施したことを発表しました。 大阪大学発の研究開発型スタートアップで、視線計測型VR検査機器の開発を行っています。 心理・精神科の領域におい…
衛星データから地上の構造物を再現した仮想世界を自動生成するAIを開発する「スペースデータ」が14.2億円調達
2022年8月3日、株式会社スペースデータは、総額14億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 スペースデータは、衛星データと3DCG技術を活用し、バーチャル空間に現実と瓜二つの仮想世…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】