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2022年7月7日セカンドホームのサブスクリプションサービス「SANU 2nd Home」展開の「Sanu」が19億円調達
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2022年7月6日、株式会社Sanuは、総額約19億円の資金調達を実施したことを発表しました。
Sanuは、セカンドホームのサブスクリプションサービス「SANU 2nd Home(サヌ セカンドホーム)」を展開しています。
首都圏から片道2~3時間程度の場所にある自然の豊かな土地の別荘を利用する権利を月額5.5万円で提供するサービスです。
2021年11月の白樺湖のグランドオープンから、八ヶ岳、山中湖、北軽井沢、河口湖に、7拠点50棟を整備し運用を開始しています。
2022年7月5日時点で、入会を待つウェイティング登録者数が3,600名を突破しています。
2024年に20拠点200棟の運営体制を構築することを目指しています。
今回の資金は、拠点開発の加速に充当します。
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月額料金でサービスやプロダクトの利用権を提供するビジネスモデルであるサブスクリプションサービスはさまざまな領域に広がっています。
音楽や動画のストリーミング配信などからはじまったサブスクは、今ではクルマや家具など高価な商品にも広がっています。
クルマや家具は高価なものであるため、一度購入したら長く使うものだったのですが、サブスクは気軽に借り、別のものを試すことを可能にし、その楽しみ方の幅を広げています。
また、サブスクというモデルが従来の利用・ライフスタイルを大きく変化させたものに「住宅」があります。
これまで住宅は、所有か賃貸かの二択しかありませんでした。
サブスクリプション型の住宅は、全国にある拠点に定額で住み放題となれるというビジネスモデルを展開し、住まいに縛られない生き方を実現しています。
一方で、「SANU 2nd Home」は、セカンドホーム(別荘)に特化し、都市と自然のある土地をつなぐことで、都市生活者に新たなライフスタイルを提案していることが特徴的です。
生活には住宅が必要となりますが、起業の際にはオフィスが必要です。オフィス環境は生産性にも影響するため、慎重に選ぶことが肝心です。「冊子版創業手帳」では、創業期におすすめのオフィス形態や、オフィス選ぶ際の注意点などを解説しています。
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