三菱商事が自社で進めてきた倉庫産業DX事業を新設子会社「Gaussy」に譲渡 6社がパートナーとして出資参画

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2022年7月1日、三菱商事株式会社は、三菱商事、三菱商事ロジスティクス株式会社、東京大学協創プラットフォーム開発株式会社、プロロジス、三井不動産株式会社、三菱HCキャピタル株式会社、三菱地所株式会社の7社が、倉庫産業DXの実現に向けた共同事業に参画したことを発表しました。

また、新設子会社であるGaussy株式会社に、倉庫産業DX事業を譲渡し、6社のパートナーがGaussyに出資参画したことも併せて発表しています。

Gaussyは、三菱商事が2020年にサービス提供を開始した倉庫ロボットのサブスクリプションサービス「Roboware」と、シェアリング倉庫サービス「WareX」を提供し、さまざまな産業の倉庫ユーザーと倉庫事業者をつなぐプラットフォームの構築を目指します。

「Roboware」は、倉庫ロボットの導入から運用・保守までをトータルサポートするサブスクリプションサービスです。

「WareX」は、全国1,000を超える倉庫と連携し、遊休スペースを活用した従量課金型の倉庫サービスを提供しています。

生産した商品を顧客のもとに届けるまでには、商品を保管しておく倉庫が必要となります。

その倉庫には、自社倉庫と委託倉庫の2種類があります。

自社倉庫(自社物流)は、自社で倉庫や配送拠点を保有し、商品の生産・保管・管理・梱包・発送まですべてを自社で行う方法です。

倉庫や拠点の整備にコストがかかりますが、物流の最適化などによってコスト削減が図れるほか、迅速に発送できることがメリットです。

委託倉庫は、生産した商品を業者に預け、倉庫の入出庫・在庫管理・発送業務などを委託する仕組みです。

初期費用や人件費がかからないことがメリットですが、柔軟な対応ができないことがデメリットです。また、新型コロナウイルス感染症の流行により、柔軟な対応ができないことで物流に混乱が生じるケースもありました。

そのため委託倉庫のデメリットを踏まえ、自社倉庫への転換を検討する企業も増えています。

一方で、自社倉庫は保管スペースを最大化することが難しかったり、急な需要増によって空きスペースがなくなってしまったりといった課題が生じることがあります。

この課題を解決するのが倉庫シェアリングサービスです。

倉庫シェアリングとは、倉庫の遊休スペースと貨物を短期間保管したい荷主をマッチングするサービスです。

日本では物流の標準化やパレット化が進んでいないことから、倉庫シェアリングの普及が遅かったのですが、コロナ禍によって物流の課題が明確になったこともあり、変革に向けた取り組みが進んでいます。

効率化はどの企業でも大きな課題となっています。創業期は最新のシステムを導入できる機会でもあるため、効果的なシステム・ツールを選定・導入するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

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