「digglue」がマテリアルリサイクルを加速させる新サービス「MateRe:」をリリース

tool

2022年6月30日、株式会社digglueは、新サービス「MateRe:(マテリ)」のベータ版をリリースしたことを発表しました。

「MateRe:」は、マテリアルリサイクルを加速させるサービスです。

事業活動に伴う排出データである廃棄マニフェスト情報・日々の排出・廃棄情報などを登録することで、排出内容(有価買取情報含む)やマテリアルリサイクルによって削減されるCO2排出量のレポートを提供するサービスです。

また今後、排出される資源(素材、マテリアル)を再生利用可能な高付加価値材としてリサイクルするため、排出事業者とリサイクラーをマッチングする排出物の売却支援機能を提供する予定です。

廃棄物は産業廃棄物と一般廃棄物に大別されます。産業廃棄物とは事業活動によって生じる特定の廃棄物のことで、一般廃棄物はそれ以外の廃棄物のことです。

2019年度の産業廃棄物の総排出量は3億8,596万トンで、一般廃棄物の総排出量は4,274万トンであり、産業廃棄物のほうが圧倒的に排出されていることがわかります。

産業廃棄物の埋め立て処分は、埋立地がなくなり処分に限界がきてしまう、自然環境に悪影響を与える、資源を無駄にしてしまうという課題を抱えています。そのため世界的にリサイクルが推進されています。

リサイクルの方法は大きく分けて、マテリアルリサイクル、ケミカルリサイクル、サーマルリサイクルの3つがあります。

マテリアルリサイクルとは、廃棄物を新たな製品の原料として再利用するものです。わかりやすくいうと、物から物へと直接リサイクルすることです。

ケミカルリサイクルとは、廃棄物を化学合成により他の物質に変え、それを原料として新たな製品をつくるリサイクルのことです。

サーマルリサイクルとは、廃棄物を焼却する際に発生する熱エネルギーを回収し、発電などに利用するリサイクルのことです。

しかしこのサーマルリサイクルは欧米ではリサイクルとして認識されていません。サーマルリサイクルはたしかに廃棄物の有効活用ではあるのですが、燃やしてしまえば再び利用できなくなってしまうこと、CO2を排出してしまうことなどの課題があります。そのため熱回収は、埋め立て・単純焼却の次の優先度であり、リサイクルの最終手段ともいわれています。

一方で、国内では産業廃棄物の分別・選別のための取り組みが進んでおらず、マテリアルリサイクルの実施に大きな課題があります。そのため産業廃棄物の多くは、混合廃棄物でも問題のないサーマルリサイクルで処理されている現状があります。

digglueはこの課題を解決し、国内においてマテリアルリサイクルを推進していくため事業を展開しています。

SDGs(持続可能な開発目標)は人類として長期的に取り組んでいかなくてはならないことですが、これはビジネスチャンスでもあります。もちろん社会課題を解決しなくてはならないのでハードルは高いのですが、その分資金の援助が受けやすいという面もあります。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスの創造・成長にとって役に立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ CO2排出量 digglue ESG MateRe: SDGs マテリアル マテリアル・リサイクル リサイクル 株式会社 産業廃棄物 素材
詳細はこちら

digglue、「廃棄ゼロ社会」の実現に向け、マテリアルリサイクルを加速させる新サービス「MateRe:」をリリース、排出物・CO2排出量の可視化・レポート機能の提供を開始

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

組織における関係構築と行動変容を促進する社内イベント・研修サービスを提供する「バヅクリ」が2.5億円調達
2022年11月9日、バヅクリ株式会社は、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 バヅクリは、組織における関係構築と行動変容を促進する社内イベント・研修サービス「バヅクリ」を提…
工場向けIIoT(インダストリアルIoT)サービスを開発・提供する「MAZIN」が4億円調達
2022年7月6日、株式会社MAZINは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 MAZINは、工場向けIIoT(インダストリアルIoT)サービスを開発・提供しています。 具体的には、切削…
歯科特化の事務代行サービスを提供する「SABU」が1億円調達
2022年11月4日、株式会社SABUは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 SABUは、歯科専門クラウドバックオフィス(オンライン事務代行)サービス「SABU」を提供しています。 歯…
田んぼの自動抑草ロボット「アイガモロボ」を開発する「有機米デザイン」が4.4億円調達
2023年11月28日、ヤマガタデザイン株式会社は、グループ会社の有機米デザイン株式会社が、総額4億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 有機米デザインは、田んぼの自動抑草ロボット「…
検索SaaSを提供する「Helpfeel」が20億円調達
2023年12月11日、株式会社Helpfeelは、総額20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Helpfeelは、検索SaaS「Helpfeel」、アイディエーションツール「Scrapbo…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】