注目のスタートアップ

「インテリジェント・サーフェス」が「栃木精工」と資本提携

company

2022年6月29日、インテリジェント・サーフェス株式会社は、栃木精工株式会社と、資本提携を実施したことを発表しました。

インテリジェント・サーフェスは、生体親和性材料「MPCポリマー(MPCoat)」を開発・保有する、東工大発・東京大学発ベンチャーです。

MPCポリマーは、ヒトの生体膜を組成するリン脂質と同様の成分を含んだ材料で、MPCポリマーで物質をコーティングすることで生体反応を軽減できます。

これにより、たとえば、体内埋め込み型医療機器をMPCポリマーでコーティングすることで、生体反応の起きにくい医療機器の開発が可能となります。

MPCポリマーは生体親和性のほかに、タンパク質非吸着性、血液適合性、超親水性、防曇性、潤滑性、セルフクリーニング機能などユニークな特性を物質に付加できます。

インテリジェント・サーフェスは、さまざまな材料に付与するため、このMPCポリマーを適切な構造にカスタマイズして合成する技術を有しています。

また、独自の前処理方法やコーティング技術の開発にも成功しています。

栃木精工は、国内シェア約5割を誇る歯科用麻酔針をはじめとする注射針や、カテーテルや医療用コネクタなどの製品群の製造、精密パイプの加工、磁気センサーシールド(パーマロイ)の製造などを展開しています。

栃木精工とは以前から注射針への「MPCポリマー」のコーティングで業務連携していましたが、栃木精工が有するカテーテルや医療用アダプタなどさまざまな「管(くだ)」の内外面にコーティングすることで、より高付加価値なプロダクト開発の可能性を見出し、今回の資本提携に至っています。

今回の資金は、MPCポリマーを化学結合により強固にコーティングするための前処理をさまざまな素材・径のチューブ内外面に施す手法の開発、潤滑性を向上させる「MPCポリマー」開発に充当する予定です。

さまざまな人工材料が人工臓器や人工組織の部材として利用され、体内に埋め込まれたり血液と接する状態で使用されています。

しかし人工材料は生体にとって異物であるため生体が自己防衛してしまうことが課題となっていました。

たとえば、人工材料が血液と接した場合には血栓が作られることがわかっています。人工材料の表面に血栓が作られてしまうと、その材料の本来の機能が発揮できなくなってしまいます。

この状況を大きく改善したのがMPCポリマー(リン脂質極性基を有するポリマー)です。

MPCポリマーは、東京医科歯科大学の中林宣男教授らによって1978年にはじめて合成された新材料です。しかし合成そのものが困難であり、日本油脂によって工業生産が開始されたのは1999年のことです。

それからMPCポリマーはコンタクトレンズや人工肺などさまざまな材料のコーティングで利用されてきました。

国内においては生体埋込み型の医療機器を実現するための研究が進められ、2011年に埋込み型人工心臓の表面処理剤として製造承認を得ています。

インテリジェント・サーフェスは、このMPCポリマーの合成において独自の技術を保有しており、これを活用して内視鏡レンズコーティング剤などを量産販売しています。

研究開発には多くの資金が必要となります。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなどを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ MPCoat MPCポリマー インテリジェント・サーフェス コーディング 技術 新素材 材料 栃木精工 株式会社 注射針 生体反応 生体親和性材料 研究開発 資本提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

【東京都】「新製品・新技術開発助成事業」
東京都は、令和6年度「新製品・新技術開発助成事業」について発表しました。 都内の中小企業者等に対して、新製品・新技術の研究開発にかかる経費の一部を助成することにより、技術力の強化及び新分野の開拓を促進…
GHG排出量算定・可視化クラウドサービス提供の「ゼロボード」が「東芝デジタルソリューションズ」と協業開始
2022年2月4日、株式会社ゼロボードは、東芝デジタルソリューションズ株式会社と、製造業や電力会社などの企業や自治体を対象にしたGHG(温室効果ガス)排出量算定・可視化サービスの協業開始について基本合…
敷金減額サービス「敷金半額くん」提供の「日商保」が経営管理領域支援の「WARC」と業務提携
2022年6月14日、株式会社日商保は、株式会社WARCと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 日商保は、オフィスや店舗を借りる際の敷金減額サービス「敷金半額くん」を提供しています。 テナント…
金融工学×AIの「MILIZE」が金融・経済メディア運営の「ZUU」と資本業務提携
2021年4月23日、株式会社MILIZEは、株式会社ZUUと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 MILIZEは、AIを活用した売上予測ツールや、投資判断ツール、トレーディング支援ツールか…
10代のためのEdTechプログラム運営の「Inspire High」が1.5億円調達
2021年8月31日、株式会社Inspire Highは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 世界中の創造力とつなぐ、10代のためのEdTechプログラム「Inspire …

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】